完熟梅に関して それに  改訂1

我が家には、杏の採れる頃に熟す 完熟梅があります。


この梅、品種は ハッキリとは判らない。



元々、今の自宅の建設が始まる前に

確か、子供が産まれた年に 当時の町で 植木を1本くれる と言う

制度の時に 『 花が咲いて、実が成る苗 』 として植えたと記憶している。

当時の町は、素晴らしい計らいをしてくれた。

引換券を指定の苗やへ持って行き、もらって来たのだ!

この時に、無料で1本 有償で1本を 2本植えた。

しかし、長い年月の間に 1本は枯れてしまった。

自宅を新設した時に、バックホーで移動をさせたのが原因か?

成り始めた頃に、接ぎ木に凝り始めて この梅の枝を 

幾つかの他品種の梅の木に 接ぎ木をしたのです。


つまり、他の梅は これに比べれば イマイチ、いい梅でなかったのです。

現在では、接ぎ木での収穫量が 親木と同じ位となった。



この梅は、杏と同じ様に 完熟するまで収穫はしません。


一般に、当地では 梅は、青梅(未熟)で収穫をするので

他の人が見れば 杏と間違える程です。


昨年の収穫実績及び写真を見たら

7月7日から収穫が始まり 21日に最後の梅を採っていた。


長い期間、樹上に置くので この間に 梅雨もあり

長く雨降りですと 梅の皮膚が腐る事もありますし


落下も多いです。(初期に成った分の1/5は落下する)


さて、この完熟梅 毎年、狙っているリピータが多い!

基本的に 多くの皆さんに別けて 楽しんで頂きたいので

毎年、想定収穫量を決めて 1人 5kgを目安に頒布している。

オマケに約1kgも  大判、振る舞いである。



そんな訳なので ある期間を設定して

希望者を募り 最低でこの位は採れる量から割り出した人数を

当選者として アミダくじ で 決めている。

その最低収穫量より 多く採れたときは この抽選で漏れた

補欠の人に 配分順番で 別けています。


   
昨年も、応募者が多くて 補欠が多かったと記憶しています。

でも、想定量を超えて収穫があったと記憶しています。

でも、かなり激戦です。



この完熟梅 リピータの用途は 

ふにゃふにぁ梅干し や ジャムを製作するらしい

リピータの作品




それに、完熟なので『 絶品 』になるらしい!

製作者以外に ファンが多いらしいです。


さて、この完熟梅の募集を 近日 去年に発送した方へ

頒布案内をメール発信します。


また、新規にこのアミダ抽選に 

応募したい方(2名程)をブログ上で募集をします。

更に、激戦に!!


新規に応募できる期間は、6月13日までです。


6月20日頃までには、アミダくじでの当選者、補欠者を決めます。

あっ! 完熟梅 頒布単価は、高いです。 

杏の単価+100円/kgです。




杏編の記事


5月31日から 完熟杏の頒布募集案内をメール発信し

多くの皆様より 早々のご依頼を頂きまして有り難うございます。

頒布募集案内は、コピーして発信するだけですが

皆様から頂いた 依頼文は、 皆、それぞれ違い 返信内容も違います。

こちらからの 返答に 時間が掛かっています。

未だ、40名 くらいの方が 待っています。


許す限り、パソコンに張り付いて 返信処理を行いますので

もう、しばらく お待ち下さい。


それから、頒布要領の 11項に 記載をしてありますが

発送される時の 梱包箱は、 杏の目方+梱包材料=10kgと決まっています。

この為、1箱辺りの最高量(請求金額上)は、9kgとなります。

実際には、10kgに納める為に 箱ごと計りに載せて

9kgの杏を入れて、10kgになる様に杏を詰めます。

つまり、9kgを越えた杏は、オマケとなります。


要は、沢山欲しい方は、9kgの倍数でのご依頼を下さい。

2箱でしたら 18kgで 送料+クール代が倍になりますがね!

最大頒布量を お一人様 15kgと決めてありますが

3kgオバーは、目をつぶりますのでね!!


では、 またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。