あんず情報 18  完熟梅と  改訂 3

11時頃に 近くのスパーへ空箱探しに出掛けた。

空が少し、明るく感じたので もしかしたら晴れるかも?

自宅へ戻り 早めの昼食を食べて 杏畑へ向かった。



しかし、天気は味方をしてくれなかった。


ものの、10分で ポツリ、ポツリと雨が降って来た。

三脚を車から降ろす 時間も 与えてくれなかった。

もう、少し もう、少し と 採りまくるが ダメだった。

そして、これが 物の10分の成果物です。


早々に 自宅へ戻り 梱包を始めた。


収穫した杏は 高級杏の信山丸 である。


これは、丸ごとシロップ漬けが出来る杏である。

10kg を ゲットして来た。



5kgを依頼した 神奈川県大和市の 受注番号 54番さん と

埼玉県さいたま市の 受注番号 68番 の方へ

本日、1kgオマケして 送ります。 


梱包が終わった頃には、音を立てて 雨が降り出しました。


13時半にヤマトの冷蔵庫に搬入をした。

もう、本降りとなっていた。



明日、天気になぁれ!!


明日の みの信山丸と対決したいが どうなるか?!




結局、雨降りに 今日は、収穫がダメか!?



朝、5時半に起床  そして、トイレへ

窓から 外を見た。 曇っている。 


そう、典型的な梅雨空だ!

雨が 降っていなければ 杏の収穫をしたいが。。



そして、洗面所へ

濡れ縁に出てみる。 マズイ! 降っている!!

そう、弱い小雨が。。。


ちょっと 外に居る間程度ですと 濡れてしまう事はないが

葉っぱに落ちる音が 聞こえる。



昨日の22時頃 凄い風が吹いていた。

杏は、大丈夫かな! と思った。

天気が変わっている事を実感した。


外へ出て見たら やはり、薄寒い 気温は、16度だった。


やっぱり、大陸の寒気が南下しているのだ!

どうも 数日 居座るらしい。



私のパソコンの画面は、TVが写る。


元々、パソコンとディスプレーを別々に購入したので

ある意味 TVにパソコン画面機能が付いているって感じ


パソコンをしながら TV画面が 画面の隅で見られます。


このブログの下書きを書いている時も

NHKの天気予報を見ながら 書いています。

どうも、今日は 当地区でも 雨降りの様です。

困った!!


様子を見ていて 杏畑へ 収穫に行きたいが。。。。




昨晩、完熟梅のリピータ宛に

2015完熟梅の頒布募集メールを発信しました。



この完熟梅、毎年の事であるが 量が少ないので いつもアミダくじで

配分をしていますが 今年は、更に キツイと思われる、


樹上に成っている量が少ない様に 見えますし

実の生長時期に小雨だったのか 実が小さいのである。

ここの降雨で 大きくならないか〜な〜!!



下記が 今年の完熟梅の頒布要領です。


今年も、枝成り完熟梅のご予約の季節を迎えましたが
この所、ブログでご紹介をしておりますが 
今年の梅ちゃんは、生育がイマイチで いつもの年に比べて
果実が小さい様に見えますし、樹上にある実も少ない様に思えます。
本来ですと、6月の中旬に 頒布のご案内を差し上げるのですが
今年は、そんな生育の心配等もあり 頒布メールを躊躇しています。

そうは言っても そろそろ その時期がやって来ますので
募集を行います。

基本案内
価格は、昨年と同様です。 
杏より高いと思いますが、何しろ完熟するまでの間の落下が多いのでね!
収穫は、完熟を待って行います、多少の熟しバラツキがあります。
最高頒布量 5kg 0.5kg程度のオマケを
5kg以下のご希望者様は、頒布の順番が優先的になります。


多くの方々に、楽しんでもらいたいので 
いつもの様にアミダくじとなります。
希望メールの着信順に梅ちゃん希望リスト表の
左側の線より記入をします。 
アミダくじの抽選者も15人様限定とします。



締め切りは、6/25 22時でしたが 申し込み多数で

15名様に達しましたので 19日の21時35分で

申し込みを終了します。


いつもの様に  〒 住所 連絡先と 
到着希望時間 (無き場合は、午前中着指定です。) 
( 住所等を忘れる方が多いので注意して下さい。 )
お代の計算は、 完熟梅単価×必要量**?+送料+クール=となります。
但し、5?以下は クール代¥210円 5?以上¥310円 となります。

今年は、収穫予定量を見定める事が難しいので 
アミダくじで登録の順番を決めます。

収穫が始まりましたら、順位1から引当し、発送をします。 
状況は、ブログにて
樹上の梅ちゃんが終わったら頒布は、終了となります。
それから収穫をして見ないと判らないので、御送金等はしないで下さい。
では、宜しくお願い致します。


15日から 枝成り完熟杏を発送していますが

届いた方から 続々と 届いたよ! メールが届いている。

やはり、このメールを 頂くと 嬉しいものだね!

近日に、 ご紹介をします。

素晴らしい 加工のした成果物の写真も届いています。



いつもの様に このブログは リアルタイムで記事追加をします。

この場合、 必ず 改訂番号が 変わりますので



 

じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。