あんず情報 19  晴れ間の早朝に 改訂 1

昨日の天気予報で 20日は、晴れるとか!

昨晩は、23時過ぎまでパソコンに張り付いていたが

神経が高ぶっているのか? 目を覚ました!


トイレへ  時間を見たら 4時半だった。

外は、晴れていた。

よし、決行!!


皆、寝ているので そ〜と起きて 洗面所へ  そして、車に乗る。

そう、昨日に 軽バンに 収穫3点セットを積載済みである。

外は、薄明るい  車のスモールを付けた。


4時50分 杏畑に 到着し 三脚、収穫箱を 下ろした。



これから 収穫を 予定 している 

杏は 多品種となりますので 箱数が多い。



いい、感じに 熟し始めている 昔杏系の 山形3号  


シロップ用の高級杏 信山丸


酸っぱさが強い ゴールドコット


今年で2回目の収穫となった 新種 信州サワー


いい感じの色をして 生食した方が 美味と言った 信陽


5時50分頃に 陽が昇り始めた。

当地は、東 西に 里山かあるので 朝日が顔を出すのが遅い!



朝日に 冴える 信州大実  晩生種なので まだ、緑色です。


日向の実は、色づいて来ている。



それに、いい感じに熟し始めている ハーコット(高級生食)


毎年、いい感じの 大きさが期待出来る杏です。


完熟して来ると 全体が黄色になります。


いい、感じに 熟していますね、


この感じですと ハーコットの収穫は 来週末頃から始まるかも?!



本日の 新聞広告に こんなものが


いよいよ、ですね!!



陽当たりの 熟したハーコットを 数個、採って来たので

本日、お送りする方に サンプルオマケをします。

箱を開けて ティッシュに包まれたハーコットがあれば 当たり!です。



杏畑の周りには 水田があります。

ここ、当地は 日本でも 一番遅くに 田植えを行います。

つい、数日前に 植えていました。



陽が昇ると 里山の頭に 水蒸気が モヤに

雨上がりですが、寒気が入って来ているので

清々しい朝でした。



早朝、4時50分〜6時まで 杏を採っていました。

自宅へ戻ると 近くの広場に人が集まっていた。


あっ、  そうだ! 今日は、

地区の自治会が行うアメシロの消毒日だった。

コロッと忘れていた。

私も 組長なので 参加をしなければならない。

早々に、カッパを着て 消毒に向かいました。


当地区では、年に2回ほど アメリカシロヒトリ等の害虫が
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%AA


地区内で発生しない様に 農家さんのエンジン噴霧器を借りて

組長や分区役員で 各家の庭等に消毒を行います。

先週も 臨時に マイマイ蛾の消毒がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AC


一般の住民では エンジン噴霧器がないので この様に

昔から 地区の害虫退治をしています。


結局、消毒も 終わり 解放されて 自宅へ戻ったら

8時を過ぎていた。  早々に、朝食を摂る。



9時過ぎ〜 収穫をしてきた 杏を 梱包を始めました。

次の方々へ 発送をしました。 

21日午前中に 冷え冷えの杏が 届きますので

対応を お願いしますね。



神奈川県川崎市の 受注番号 1番 ジャム用を6kg


茨城県水戸市の 受注番号 23番 ジャム用を7kg


東京都中野区の 受注番号 101番 ジャム用8kg+7kg
 今回は、特別に 2種類の杏です。 ブレンドジャムが!


神奈川県鎌倉市の 受注番号 25番 ジャム 7.5kg×2
  今回は、特別に 2種類の杏です。 ブレンドジャムが!


東京都八王子市の 受注番号 31番 生食杏
  2種類で


神奈川県藤沢市の 受注番号 58
  シロップ+ジャム 2種類の杏を送る。


神奈川県大和市の 受注番号 54番
  シロップ用の杏  4kg 2種類で


奈良県橿原市の 受注番号 11番 シロップ4kg
   高級杏 信山丸にて


神奈川県藤沢市の 受注番号 56番 シロップ3kg


神奈川県横浜市の 受注番号 8番 ジャム3kg


島根県仁摩町の 受注番号 69番 3種類の杏を


千葉県船橋市の 受注番号 79番 シロップ3kg


宮城県仙台市の 受注番号 91番 ジャム4kg


埼玉県さいたま市の 受注番号 93番 ジャム/シロップ7kg
 2種類の杏で


東京都品川区の 受注番号 94番 
  3種類の杏で


埼玉県狭山市の 受注番号 14番 シロップ+ジャム
  2種類の杏で


徳島県北島町の 受注番号 87番 生食用杏
  新種の杏で対応  14時−16時着です。


を送りました。


個別メールは、一杯の酔いが冷めたら 夜遅くにします。


届いたら、加工をした
後で メールを下さいね!


今年の杏は、どうでしたか?



午後も庭の回りで 完熟気味の杏を収穫しました。

樹上に残っていた 平和種  と 日射しが強くて熟した 信州大実



完熟気味だった 山形3号を


15時過ぎに 降るらしいので 早々に採って 直ぐに梱包を始めた。


16時15分頃に ヤマトへ搬入する。

途中で 上田方面を見たら 雨が降っているらしい


そして、帰りに スパーへ 空箱 探しに

空は、降りそうな感じ でも、降らない。


西友へ寄った。

今夜は、自分に ご苦労さん との事で ビール売り場へ

珍しい ビールが 売っていた!

即、買い求めた。 このビールを


北海道限定の ビールだが 何で、信州で売っているのか?!

このビールで 今晩は 一杯 頂きます。


今、17時半過ぎた  外は、ジャンジャン降りです。

今日も 最高の 繰り回しが出来た。


所で、 杏ちゃん ほぼ、目鼻がついて来た様に思えます。

1次募集分は、 「 足りる と 思う!! 」 

2次募集分 「 有りそうだ!!! 」 と 思われる。


これで、取りあえず 杏の収穫は 数日は 無いかも?!


お送りをした方より 

「 届いたよ! 」 「 生でかじったら美味かった! 」 「 ジャム完成! 」

「 シロップ 出来た! 」など の歓声メールが届いています。

私は、こんな 声を頂くのが 嬉しいのでして

これを励みに 頑張っています。









じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。