あんず情報 20  取りあえず一段落  改訂 1

まぁ、昨日の 夕立! 凄かった!!

今までの分 そっくり 仇を取られた程 降っていた。



それにしても、昨日の 繰り回しは、最高だった。

早朝 4時50分〜6時頃まで 親戚の杏畑で 黙々と収穫を

6時頃〜7時半まで 地区の消毒を手伝う

9時頃〜12時半まで 色々な用途、種類の為 梱包が複雑に

13時頃〜 15時頃まで 自宅の杏を 収穫

15時頃〜 16時頃まで 親戚分、知人分の梱包しヤマトへ



今日の午前中に 冷え冷えの杏が 11名様に届いたと思う

そして、届いた皆さんは、外へ出掛けられない!

そう、1日 杏と格闘となるでしょう!!



今朝、6時に起床  雨が降っていた。

今日は、杏の収穫は ない。



朝食後に 雨上がりの庭にデジカメを持って回って見た。

この時期になると 流石に 咲いている花は 少ないが


やっと、咲き始めた 通称 夏椿 ( シャラ ) 


未だ、咲いている 常緑ヤマボウシ


庭の奥に 一輪の 橙色のユリが咲いていた。




流石に、杏を採りまくった庭の杏の木は、 緑 みどりに



でも、 ご覧の様に  未だ、真っ青な 実があります。



これは、晩生種でも 一番遅い 信月(しんげつ)です。

他の杏が 全て 終わった 7月末頃に 熟します。

徳に シロップ用の高級品 です。


もちろん、完熟させれば ジャムに変身が可能です。


一般の杏が終わった頃に、どうしても もっとシロップを作りたい人に

お分けをしたいと考えています。

推定収穫量は、5kg以内と思われます。

欲しい方は、連絡を  但し、1名様のみで アミダくじになります。


同じ杏の仲間なのに こんなに違います。

しかも、今 熟している杏の木 その枝に 接ぎ木をしました。


不思議ですね!



これは、落下した杏で 廃棄処分をした物です。

1シーズンで この倍以上は 廃棄となります。


これが、枝成り完熟の宿命です。



それに しても いい色を していますね。 山形3号 です。



それに これは、我が家で唯一の ハーコット杏です。

これも、不思議な樹に 接ぎ木を してあります。


それは、 杏の信州大実に ハーコットを接ぎ木してあります。

そして、キラ目つけは、これに プルーンも接いであります。



コレ、成長中のキウィです。


午後になったら 青空も顔を出しました。



今、17時半 杏でも 身に行って来ます。


自転車に乗って 近くの千曲川河川敷にある杏畑へ行って来ました。


同姓の杏畑です。

やはり 早生種の杏を採ってしまったので もう、何もない。



その横に 色づいた 杏が

そう、これが 紅浅間杏です。  


この枝を 春にもらって来て 我が家の杏に接ぎ木をしました。




これは、昔杏  在来種の木です。

もう、誰も採らなくなり 放棄された杏です。

去年、 この持ち主に 頼み  この杏を頂く事になりました。

近日、ジャム用として 採ってくる予定です。



先程の 同姓の人が  別の杏畑で 草刈りをしていました。



そして、この河川敷で 

一番大きな杏農家の方が収穫をしていました。


これは、昭和種 です。  加工をするらしい



まぁ、右を見ても 左を見ても 杏、杏です。



これは、小粒のハーコットですね。


ここでも 右を見ても 左を見ても ハーコットだらけでした。





これだけ ハーコットがあれば 一気に 10個は 食べられるな!


これは、何の杏かな?!




おっ、里山の五里が峰方面  雨が降っている様です。



どうも こちらへ向かっている様なので 退散する事にした。



自宅へ戻ると 同時に また、夕立が来た。


凄い 降りになった。



アレよ、アレよ と 庭が 水浸しになった。


今、20時を過ぎた  あの豪雨が止んだ!


明日は、晴れるかな?



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。