あんず情報 22  昨晩の雨は凄かった! 改訂 3

この所、夕方になると 雨が降り出していたが

昨日は、珍しく 明るい間には 雨が降らなかった。


昨日のハーコット杏を収穫してきて

夕立に遭うのは ごめんって言う気持ちで 早々に梱包を終わらせた。


私の梱包場所は、ガレージ前の 濡れ縁下 ですので

しとしと と降っている時は、問題がないが

夕立ともなると オマケに風が吹く

そうすれば、当然に 梱包箱やら梱包道具は濡れてしまうし

肝心な 杏ちゃんまで 濡れてしまうので

夕方などの 梱包時間に 降られるのは 勘弁です。



確か、深夜(23時過ぎ頃)に 凄い勢いで 雨が降っていた。

まぁ、集中豪雨の様に感じた。

私の所は、近くに川がないので 別に 溢れる事もないし

里山が近いと言っても 崩れる様な山が近くにないので

その点は、安心していますが もの凄い 雨が降っていた。



朝の朝刊にも書かれていた。


相変わらず この雨で 樹上の杏が落ちている。

落ちる度に かたづけてはいるが。。。。


もう、採り頃か! 




ジャム様に 完熟をさせている 山形3号 杏です。

いい感じに なっていますね!


今日は、朝から いい天気に


これで、昨晩の雨の雫が 乾燥したら 収穫をする予定です。





昨日、夕方 近くのJA 直売所へ行って見た。

もう、時間が 時間なので 売れ残ったものしかなかったが




こんな感じで 杏が 売られています。


また、加工用の 瓶 と 蓋 も








午後になっても いい天気だ!

信州大実の杏の実も 青空に 冴えますね。


近づいて見ると 日射しの当たる所が赤く そして、全体が黄色帯


もう、そろそろシロップ用が収穫の頃ですね。

それにしても 良い感じですね!



本日、お送りをした方


ハーコット杏 1箱  を


大阪市和泉市の 受注番号 5番 様 24日 午前中着便で


神奈川県横須賀市の S さん 受注番号 89番
娘さん宅へ 24日の 20−21時到着便で


それから

ジャム用の完熟杏 山形3号を


埼玉県さいたま市の 受注番号 78番 様
24日の 18−20時着便で


埼玉県上尾市の 受注番号 74番で お友達と分ける
24日の 午前中着便で 


に発送をしました。



昨日、ブログへのアクセス数が645件と久々に 最高となりました。

有り難うございました。


時間的には、16−17時が 然も多かったです。




また、19時頃から 雷さんが来たので

パソコンの電源を落とす。


そして、雨が降り出した。

それなりに、外は 明るくオレンジ色になった。

不思議、 夕焼けしているのです。



でも、夕刻〜深夜に掛けての雨降りって 実は、あまり欲しくない

だって、翌日の早朝に 収穫が出来ないのである。

そう、杏の葉っぱが濡れており 採るときも濡れるし

杏の実も濡れている。

濡れている実って、腐りやすいのです。


だから、 結局 風で乾いたらの収穫となるので 乾くまで

仕事が出来ないので 時間がもったいないのである。


明日は、信州大実のシロップ用と2回目のハーコットの収穫をしたい。





では、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。