あんず情報 23  ハーコット追加可能! 改訂 2

昨晩も雨が降った。

お陰で、早朝の収穫は 回避された。

もう、夕刻の雨降りは 勘弁である。



今日は、久々に 起床が 6時と 遅かった。

外は、靄(もや)に包まれている。


昨日のネット天気予報では 晴れるとか

杏の葉っぱについた 雫が取れたら 収穫をしたいが



昨日のブログにも書いたが 

今日は、信州大実 と ハーコット を採りたいが



早速、自転車に乗って 杏畑へ偵察に行った。

信州大実の 熟し具合を 見て回ったが 日射しの当たる所の実は



確かに、いい色をしているが

未だ、樹全体的には 未熟の様な 感じです。


たぶん、農家だったら 収穫モードと思われる。



私は、やはり 熟した物を収穫していると どうしても 未熟の物を採ってしまう

この時に 未熟でも シロップ用に使える様な未熟でしたら

いいのですが 全くの真っ青状態だったら 廃棄となってしまう。

だから、 信州大実の 収穫は もう、少し待つ事にする。



次に、隣にある ハーコット を見た。

いい、感じである。




全体的に 黄色くなっている。



やはり、日々 雨を受けているので 実割れしている物も


でも、この様に 少しだけでしたら 問題はありませんが

パッかと割れて 中のタネが見えたり

割れた所の果肉に カビがついた物は、廃棄でしょう。


でも、コレって 実は、包丁等で その部分を取り除いて

シロップやジャム、コンポートにするには 最高なんですが!


たぶん、田舎の人達は ハーコット杏を加工するなんて人は

いないと思う。

まず、地元でも 高価な杏ですし 

今だから 物流量も増えて来たので 価格は安くなったが

それでも ハーコットと言うと 他の杏より 高いのである。



その隣の奥に 無消毒の杏畑があるので

行って見たら  たぶん、昭和か信州大実? 良く判らないが

ジャム用としては いい感じなので 収穫をして来たい。

20kg以上はあるかも

ジャム用(少量) と ハーコットを セットで頼んでいる方へ配分したい。



所が、朝のTV天気予報ですと

午後は、降るらしい!!  ヤバイ!!



先程、7時40分頃に 日本テレビ系で 千曲市の杏 を 放送していた。

そう、いつも 私が 行く 千曲川河川敷の杏畑だ!

私の家から 5分の所 です。




いつもの収穫3点道具を載せて いざ、杏畑へ

それにしても いい天気だ!


これで、本当に 午後、降るのか?



日々、水分を貰っているので ハーコット杏は いい感じになっている。



9時過ぎから 11時頃まで 採った! 採った!!



収穫箱で 6箱も( 目一杯箱に入れると計量が出来ない! )

推定で 100kg は あるかも


それにしても 暑い! 樹の下は、蒸し風呂だ!

戻って来ると 下着は、ビッショリ 全部、着替えを

そして、冷えたペット麦茶を 最高ですね!!


未だ 樹上に 未熟のハーコットがあります。



昼食後、採って来たハーコットの梱包を始めた。


まぁ、ハーコットの荷姿作りって 時間が掛かりますね。


それにしても、暑い!  ここは、36℃も



暑い所で 行うので 


お陰で 冷え冷えの麦茶の美味い事!


そして、次の方へ 送りました。

ハーコット 1箱を

茨城県水戸市の 受注番号 23番 様へ 25日午前中着で

埼玉県狭山市の 受注番号 14番 様へ 25日午前中着で

奈良県香芝市の 受注番号 82番 様へ 25日午前中着で



ハーコット 2箱を

神奈川県藤沢市の 受注番号 56番 様へ 25日午前中着で

神奈川県横浜市の 受注番号 86番 様へ 25日20-21時着で

栃木県宇都宮市の 受注番号 15番 様へ 25日午前中着で

北海道日高町の 受注番号 77番 様へ 27日午前中着で
着日を間違えて発送してしまいました。 修正願います。


広島県三原市の 受注番号 10番 様へ 14-16時指定で


東京都多摩市の 受注番号 3番 様へ 25日18−20時着で



シロップ用杏+ハーコット1箱を

東京都文京区の 受注番号 57番 様へ 25日午前中着で



ジャム用杏+ハーコット1箱を

神奈川県横浜市の 受注番号 33番 様へ 25日午前中着で


群馬県前橋市の 受注番号 24番 様へ 25日午前中着で


京都市北区の 受注番号 2番 様へ 25日午前中着で



シロップ用 杏を

神奈川県愛川町の 受注番号 18番 様へ 25日午前中着で


茨城県守谷市の 受注番号 27番 様へ 25日午前中着で

送りました。( 17時過ぎに ヤマトの冷蔵庫へ入庫 )




ハーコット杏 追加(新規注文も)承ります。。

お一人 2箱 まで

受注締め切り 今週末(28日)まで

今週中に発送が出来るかも!!



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。