あんず情報 24 と うめ情報 改訂 3

今朝は、5時半〜6時半頃に 大雨が降った。

雨の音で 起きた!

あぁ〜、今日は 雨降りか と思っていたら 8時頃になると

太陽が出て来て 青空になった。



昨日は、疲れた!

第一陣のハーコットを収穫して来た。

結局、計量したら 104kg もあった。

そして、梱包を  まぁ、ハーコットの梱包って 疲れますね。


ハーコットは、22日に試し採りをし 即日に1箱希望者への発送をしました。

たぶん、届いて にんまりと していると思う。


昨日は、1箱希望者で 22日に送れなかった方と

2箱の希望者へ 発送をしました。


樹上に残っている 玉は、 未だ 充分あります。


未発送の方 受注番号 43、50、51、100、90、87、16番さん

もう少し、待っていて 下さい。



そんな 余る状態なので 


昨日、ハーコットの追加募集を行いましたが


予想を上回る依頼があり、本日の16時半を持って 





また、久々に ヤフーオークションへも出品をしましたが

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w121951090
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n151279492

4時間程で 落札となりました。




ハーコットの様な 選別をしながら梱包をする杏では、

こんな 頒布が出来ない杏が多々、あります。

まぁ、訳ありって言う 杏です。

コレって、腐っている所等をナイフで切り取れば 

結構、美味い です。



若い頃に、黒くなった台湾バナナの盛り皿を100円前後で

買い求めて、ナイフで切り分けて食べた事を思い出します。

そんに、訳ありハーコットを 欲しい方がいましたら

連絡を下さい。 箱に入れて(4kg前後)クール便で送ります。

価格は、交渉して下さい。( 提示して下さい )

19時で 募集を中止させて頂きます。


次に、シロップ用やジャム用の 大口を依頼されている方へ

この方々への杏は、 信州大実 と 言う 品種を予定しています。

つまり、信州大実は 植えてある樹の数が多いのと

樹形が大きいので 沢山なる訳で。。。


この信州大実、人気の杏でして

果形は円形、1果重は80〜90g程度で、果皮の地色は橙黄色、陽光面の着色
外観は良好である。果肉色は橙色、繊維の量、肉質は共に中程度で
果汁はやや多い。渋味、苦味はなく、完熟すると香気が多い。糖度は10〜11%
生食用品種として期待できる。核は離核で、果実の日持ち性は、あんずのなかでも
ややよい部類に入る。加工製品では、シロップ漬け、ジャム用として優れている。
特に、二つ割りシロップ漬けは、果肉が鮮明な橙色に仕上がり、肉崩れがないため
糖液に透明感があり、食味も優れている。

まだ、樹上で 熟すのを待っています。



どうしても、陽光面が赤く発色するので 完熟したと思い収穫して見ると


イマイチなのです。 全体が、薄黄色になったら シロップ用に


もっと、黄色になったら ジャム用 として 収穫を行いますので


もう、しばらく お待ち下さい。



収穫の(発送の)順序は、 シロップ用 → ジャム用となります。



完熟梅編


多くの方から 頒布のご依頼を頂きました。

そして、厳正なるアミダくじを行い 収穫/配分の順番を決めました。

未だ、未発表ですが。。


収穫しますと この順番に従い 引当、発送をします。


そして、樹上から収穫する梅がなくなった時点で 終わりとなります。

今年は、不作で 量が期待できません。


昨年は、豊作でしたが。。。

なかなか 自然は 上手く行かないですね!



もう、2本 南高梅というふれ込みで植えましたが

市販されている様な完熟色まで樹上に置くと、皆 落ちてしまいます。

それに、今年は あまり成っていません。

頒布をする程、なっていないと思います。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。