あんず情報 26  朝は、快晴! 収穫日和かな

昨日は、10時頃から雨に

そして、午後に 小康状態に でも、 また 夕立に

夜半も降っていた。


昨日、懇意にしている 徳島県の O さん夫婦がお見えになった。

そして、ローカルの戸倉上山田温泉へお泊まりを

ご丁寧に、地元のお土産を持って もちろん、有り難く頂戴をしました。



明日、晴れたら 是非、あんず狩りを 朝食前に したいとか!

しかし、お目に掛かっている間中 大粒の雨が降っていた。

雨は、24時頃まで 降っていた


今朝の 杏狩りは 中止かな! 

と 思っていたら  何と!! 日射しのある いい天気だった。


お泊まりの ホテルへ 6時にお迎えに

そして、杏畑へ 直行 する。



まぁ、ミカンの採れる所から見れば 杏は 珍しいのでしょう


そう言えば、私達も ミカン畑を見て 成っていれば

ワォー と 騒わいだ 事を 思い出した。


一般に、 私達では 杏畑で 風で落ちた杏は 拾いません。

遠くから来た人達は もったいない と言って 拾います。


でも 本当は、落ちた杏の方が 美味しいのです。

包丁で、キズを削り取り サーッと湯通しをして(殺菌)から

ジャムにすると 絶品のジャムを作れる事を

奥様は、知っていたのか もくもくと 拾っていました。



樹上で熟している ハーコットを見て 唾を飲み込んでいました。


数個採って 信州大実のシロップ用も 十数kg お持ち帰りになりました。


ホテルへ送迎して 私も、朝食を  

そして、収穫3点道具を持って 杏畑へ向かう


日射しが強い!


ハーコットの熟している物を狙い撃ちに収穫を


また、シロップ用杏 信州大実も 収穫をして来ました。



10時頃に 一旦、自宅へ戻り

梱包作業を行う。


ハーコット杏を 送りました。

オークションの落札者様分も 梱包し 本日、発送をしました。



東京都台東区の H さん

埼玉県行田市の I さん



また、追加で ご依頼を 頂いた 下記の方へも 送りました。


沖縄県読谷村の O さんへ  埼玉の Sさんより

茨城県大洗市の O さん へ

神奈川県藤沢市の T さん へ


続いて、信州大実のシロップ用の梱包をして

下記の方へ お送りをしました。

( 明日は、シロップ作り戦争が始まるよ! )


東京都練馬区の 受注番号 60番 様へ

長野県茅野市の 受注番号 73番 様へ

大阪市門真市の 受注番号 32番 様へ

東京都練馬区の 受注番号 59番 様へ



混載で 生食用杏+ハーコット 1箱を

千葉県香取市の 受注番号 9番 様へ



生食用杏(オマケ付き)

三重県四日市市の 受注番号 53番 様へ


昼食後に ヤマトの冷蔵庫へ搬入をしました。


また、お空は 雲って来ました。



降るのか?} な〜〜!!


明日も、晴れたら 採ります。



それから、このブログを見て 「 あんずが欲しい 」 と

メールが届きますが 実は、杏のシーズンは非常に短くて

一旦、始まりますと もう、他の事をしていられなくなります。

そんなもんで、直ぐには対応が出来兼ねます。

また、メールが届いたら 即、返信を頂かないと

もう、終わってしまいます。

今、杏が欲しい登録して 来年にゲットをする方も居ます。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。