あんず情報 27 最高の収穫日和! 改訂 5

大陸の冷たい高気圧に覆われたのか?

涼しい、朝を迎えた。


今日も、5時に起きて トイレへ

外から 窓を覗くと  いい感じになっていた。


早々に、洗面所で 冷たい水で顔を洗い 頭を起こす

更に、首筋に シーブリーズを振りかける。


軽バンに いつもの 収穫3点セットを載せる。

5時21分 あんず畑に 到着  未だ、朝日が昇ってこない。



いよいよ、採るぞ〜!!


今日は 樹上で熟成中の ハーコットを 8割〜9割程 採りたい。


なかなか、いい感じに 熟して いる。



さて、ハーコットですが お送りしているハーコット

おおざっぱに 2分割しています。( 実際は混じって! )

つまり、触って(握って)柔らかさを感じる物 と 堅い物が

もちろん、柔らかいと感じる物は、直ぐに洗って 食べられる。

少し、堅い物や 堅い物は、常温で保管すると 追熟されて

いい感じに 柔らかくなります。  

そしたら、冷蔵庫で冷やして お召し上がり下さい。

つまり、時間差で 楽しめる様に 入れているつもり です。


これが、今朝の 収穫した ハーコット杏です。

自宅に戻り 計量をしたら  56kg も ありました。


現状で 2次募集分は 全て 引当が 出来る! と 思われる。

実際に、選別 梱包を して見ないと 判りませんが!!



神奈川県藤沢市k masai* 様 何回も お問い合わせを頂きまして

有り難うございました。 貴女様のハーコットを 1箱 確保します。



ハーコット杏は、ぼぼ 終わりました。


アト、1〜3kg前後 樹上に 残っていた程度!!




さて ここで 早朝、 緊急募集を 行います。 (決まりました)
それは、 丸ごとシロップ漬け用の 小粒系の杏です。

たぶん、信月 と思われるが 信月にしては 熟すのが早い!

かと、言って 信山丸とは 違う! 

信山丸だったら もう、皆 落下している時期です。

これは、やっぱり 信月 でした。

そんな訳で この ?杏 を 緊急に 頒布したい。

量は、先程 計量したら 9.6kgありました。

丸ごとシロップ漬け用 を 漬けたい人 シロップをもっと欲しい人


直ぐに 連絡を 下さい と 募集をしましたら

神奈川県相模原市の Naさん から お声がけを頂きました。

有り難うございます。 本日、発送をします。

 
これは、限定量ですので オマケは、ありません。

料金計算は、9kgで 行い 600〜700gが オマケとなります。




コメントを下さった 中村さん と マサメッコさん へ

コメントでは、メール通信が出来ません。

削除をしました。

左上の杏写真をクリックすると アドレスが判りますので

そこへ お願いします。



朝食後、梱包作業に専念をする。

それにしても いい天気になった。 薄い雲があるものの青空に!


梅雨が明けた様です。




さて、大口の方(3箱)を除き、ハーコット杏の受注分は終わった。

そして、ハーコットをお送りをした方を紹介すると


オークション No3 の落札者様 

埼玉県三郷市のT さんへ


2次募集での方

東京都台東区の Na さんへ 2箱を


追加分で

栃木県宇都宮市の Na さん へ 2箱を

奈良県橿原市の Ka さん へ 1箱を

茨城県守谷市の Fu さん へ 1箱を


新規分

岡山県鏡野町の Ka さん へ 2箱

東京都杉並区の Ka さん へ 2箱

神奈川県藤沢市の Ma さん へ 1箱



ジャム用杏 8kg + ハーコット杏 1kg を

東京都八王子市の Haさん へ 


ジャム用杏 7kg を 

受注番号 45番 様へ

受注番号 49番 様へ


シロップ用杏 9kg を

受注番号 61番 様へ

北海道日高町の 受注番号 77番様 2箱を

広島県三原町の 受注番号 10番 様へ 


追加分 で  シロップ用杏 5kg を

千葉県市川市の Ogu 様へ


お昼頃に ヤマトの冷蔵庫に入庫されました。

基本、一部の方を除き 29日午前中の着指定です。



日射しが、弱くなった 夕方に 大口の方のハーコット杏を

収穫に行って来る予定 です。


これで、今年のハーコット杏は 終了となりますが

依頼をされた方(送金済み)、追加をした方 で 届いていない方

但し、本日 発送の方を除き ありましたら 直ぐに連絡を下さい。



樹上に残っているハーコット杏は どの位 残るのか 

未だ、不明です。

もっと、欲しい方は リクエストを して下さい。

でも、必ず 手に入るとは 限りません!!



所で、また 

ハーコットの特価品が あります。

その訳あり内容は、

ハーコットとしては、小粒(中粒)? やや未熟品 追熟必要品 

1箱に 4kg 詰め込みまして 2名様分限定で 2箱分

つまり、1人で 2箱も可能です。



23時時点で 4名様 ご希望で 5箱の要求ありますが

早い方で 17:45  遅い方で 23:36でした。

私が、見た限り 2箱 程度かと 思います。

明日、箱詰めをして メールの着信時間の早い方を優先に

引当し 発送の予定 です。




先日の 訳ありハーコットを手に入れた方のコメント


「訳ありハーコット」が到着しました。
開けてみると立派なハーコットちゃんたち!
どこが訳ありなのか私にはわかりません。
ホントにラッキーでした。
ありがとうございました。



都内の方〜のメールをご紹介しますと

完熟さんを知らずに 別の農園さんから今年取り寄せたハーコットは
酸っぱくって 生では頂けなかったんです(T^T)。
あんずは鮮度が命と聞いて追熟させるのも怖く(T^T)。




まあ、

私は、そんな 酷い物では ありませんので ご心配なく。



現在、シロップ用杏(信州大実)を メインに 消化をしていますが

時々、ジャム用に近い 熟した杏も ありますので

両手使いで 収穫を 行っています。 


未だ、ジャム用杏専門には なりません。

2次募集の方 もう 少し お待ち下さい。


現在 14時15分  空は、日本晴れに近い!!


最高の天気に 多少の風があり

家の中でも 暑さは感じられない むしろ、気持ちがいい です。







じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。