あんず情報 30  と 梅情報

昨日は、雨が降る前にと 思い 樹上で熟された

ジャム用の杏を収穫し 梱包し 送りました。


案の定、夕刻から 当地でも降り始め

結局、夜中中 降っていました。


今朝、起きて見ると 雨も小康状態であったので

いつもの様に 庭を回って見た。


庭の杏も 流石に、もう 杏の木は 葉っぱだけである。


昨日、孫と千曲川の堤防を歩いたら 両サイドに杏が植わった畑が

管理されている 杏畑は もう、何も 残っていなかった。


しかし、管理者が亡くなったりして 放棄された杏の木の下は

黄色の粒が敷き詰められていた。

そう、樹上で完熟して 全ての杏が落ちているのである。

確かに、もったいないが どうしょうもない。


杏は、生で 沢山 食べると 腹を壊す と

昔から 言われている。

それに、今日では 杏を食べる子供達なんて見たことがない。


私の、若い頃(子供の頃)は、学校から帰って来ると

タダで食べられる物を探しに行った。

桑の実 (口や手を紺色にして!)、グミの様な物を

私の家は、農家でなかったので その頃は、農家が羨ましかった。

何しろ、何でも 庭に なっているのですから!

秋は、柿に梨 など

その時の 反動で 色々な果実を植えているのかも!



杏ちゃんをお送りしていると

当然に、 届いたよ!メールは当たり前ですが

作ったよ!! メールも届きます。


そのメールの発信時間を見てみると 

何と! 

深夜や朝方の方がいる。


そう、シロップ漬け作りは、一貫して工程を進まないと行けない

だから、 これが 年1回の 杏戦争なのですね。


もちろん、その杏戦争の 勝利品の写真も届く

それを 見て  「 凄い!」 と 呟く


ジャムにしても シロップにしても 完成させるまでは

気が許されない。 つまり、全神経を使うので ある。

当然に 疲れがあるが その製品を見て 喜びを感じるのである。


杏を加工した 皆様、 杏戦争 ご苦労様です。


これから、届く方  頑張って下さいね。



また、いつもの様に オーダーメイド製品の写真は 杏の余韻で

ご紹介をしたり、私の 2015あんず リピータ写真ファイルで

永久保存されます。



オマケ写真

晩生種の 接ぎ木の信月です。




いい、感じに なって来ましたね!


この杏 花の数=実 って言う位 実を付けます。







梅情報  完熟梅 編


いい、状態になっていた。



この樹は いゃ、この枝は なんの品種か忘れたが その梅の木に


先日、収穫した梅の枝を 接ぎ木をしましたら


親木より 元気になり いい梅を 毎年 成らせてくれます。


これで、明日には 天気も回復するらしいので

収穫をして  配分/発送 の 5番さんから 送りたい。

果たして、何kg 収穫出来るかな?


この梅は、いつもの梅で 状態は、最高だと思います。


それに、落下も激しくなって来た!




それに、こんな梅の木もあります。

この梅は、梅でも イマイチ いつ頃に 収穫をしたら いいのか判らない。

南高梅と言う ふれ込みで 2本もあります。

毎年、悩みます。 いつ、採ったらと 

その内  ボタ、ボタ と(音は聞いた事がないが!)と落ちます。

一度に、落ちてくれれば助かるのに。。。

  
一般に、販売をしている南高梅の様に 黄色なっている。

もちろん、これも 黄色になるが。

たぶん、農家は 網でも張るのでしょうかね?!


これ、未だ 頒布先が決まっていない。

たぶん、5kg前後でしょうか?

欲しい方 居る!  連絡を下さい。



6/29に 小粒の完熟梅を4名様にお送りをしたが

もう、それぞれに変身しているだろうか?

先日、NHKだったか? 梅の効能についての番組を見た。

梅って、結構、いい様ですね!!



15時を過ぎた頃から 雨も上がった。

明日は、早朝から ジャム用の杏を集荷予定です。

また、自宅に戻り 完熟梅も 収穫をする予定です。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。