あんず情報 34  まだ、終わらない!  梅も  改訂 2

今朝は、薄寒く 感じられた。 気温は、17度だった。

そして、雲っていた。



庭の片隅で 純白のユリが咲いていた。





なんだ、かんだ!(足りる、足りない!)と 不安だった

杏戦争(収穫と発送)が いよいよ 終わろうとしている。



昨日、夕方に 孫と近くを散歩した時に

杏畑で 杏を採っている人に 会った。

「 信月! 」 ですか?  と聞いたら  そうです と

やはり、この時期は この品種しか 残っていない。



我が家の庭先にも 未だ、残してある。


そう、樹上で 完熟させて ジャム用にする為に


完熟を待って 、チョコチョコと 収穫をしています。

今日も リピータの2名様分を収穫して 送る予定です。



今年は、5/31に 頒布募集を一斉に メール発信し

6/5頃になって 推定収穫量(過去の実績と実際の成り方を見て)を

越えてしまったので 1次募集を辞めて

それ以降を 2次募集として 受注を開始しました。


1次募集 = 収穫/発送を保証します。(代金前払い)


2次募集 = 1次募集分が終わり、残っていたら収穫/発送をします。



ご存じの様に、枝成り完熟の収穫は、農家と違います。

農家は、一気に収穫して 収穫した物を出荷しますが

枝成り完熟は、用途別に受注をした杏を収穫し発送をします。

だから、ある意味 難しいのである。


その変わり 前日に収穫した新鮮な杏が 翌日に届くのです。


杏の絶対量は 同じでも 用途に寄って 収穫をしますので 最後となる

ジャム用を収穫する頃は、 足りるのか? 足りないのか!が

凄く 心配になって来ます。


所で、リピータの皆さん 今年は、思いっきり シロップやジャムを作りましたか?



杏の加工完成品の写真が 続々と メール添付で 届いています。

まぁ、それを 見ていると  皆さんの杏に対するパワーが違いますね!



杏が届いて 味見したりした感想や 


苦労して加工物を作った写真を


メールで 送って下さい。


枝成り完熟は、そんなコミュニケーションを大切にしています。




今週末辺りから 杏の余韻編 で ブログ上で ご紹介をしますので

お楽しみに していて 下さい。




お昼前に 近くのスパーへ買い物に行ったら

杏が 販売されていました。



また、

別のホームセンターで保存瓶も 売られていた。






緊急募集 ジャム用等の梅


7/4のブログで掲載しました

輸送中に果皮にキズのつく梅が 未だ、樹上にあります。


この梅 ご覧の様に 樹上にある時は 素晴らしくキレイです。


しかし、収穫をして 箱詰めをすると 果皮と果皮が触ったところが

こんな感じに 変化をしてしまいます。


そんな訳ですが この変身梅ちゃんを ジャム用として

頒布募集を行いました 埼玉県狭山市の Ter様に決定しました。

もう、少し 樹上に置き 収穫をして 送りますね。


たぶん、届くと 果皮にキズがありますので

ジャムにするにも、取り除いたりする手間が必要と思われますので

この点を ご了解の上 クレームなしで

欲しい方は お申し込み下さい。

破格値で 提供が出来るかと 思います。


また、こんな梅は 私も 初めてなので どんな工夫をして

ジャム等にしたか!の コメントも 必ず下さい。

推定で 5kg前後 採れただけ 頒布をします。







じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。