あんず情報 35 やっと、終わった! 自宅分が!!

まぁ、今日も 梅雨前線の停滞で 

降る様な、降らない様な 曇った 天気です。



いよいよ、杏も 終わりに近づいている。

チャリンコに乗って 杏畑へ行って見た。



この所、スカッと晴れないので 日陰気味の所にある杏は

なかなか、熟す進展がない。


杏って たぶん、他の果物も 同じと思うが

直接、お日様があたらない所でも 結構、熟します。

たぶん、地上等の反射と 思っているが

林檎や桃など畑では、樹の下に アルミ敷布を敷いている所もあり


所が、残っている(未熟の為、収穫が出来ない!)杏は

なかなか、熟しが進んで来ない。

一応、ジャム用として 収穫をしたいと思っています。


もう、採りたいのですが 中々、手こずらされています。


たぶん、8−9日 頃でしょうか?



所で、自宅の 信月は いい感じになって来たので


収穫をする事にしました。


この信月、他の杏に比べて

果皮なのか?  果肉なのか? 握って見ると 少し、堅い様に感じます。

でも、その弾力が いいと 言う人も。。


なかなか、いい感じに 熟していますね。


果皮に 斑点やキズもなく いい杏です。

今年の出来映えは、近年になく いい!

最後なので  一つ、一つ 心を込めて 採りました。


結局 10kgもありました。



この信月杏は、昔杏系の山形3号の木に 接ぎ木をしました。

その 接ぎ木をした部分が 矢印の場所です。

ご覧の様に 樹皮が 違うのが 判りますね!


つまり、ここから下は、山形3号で

上が 信月に なります。


この接ぎ木した 直ぐ上に 枝が伸びて こんな細い枝でも

大きな杏が 6個以上もなるのです。


凄い ですね!!

元々、信月は 多産系 なのです。



 
続いて、 クレームが届いた 訳あり完熟梅も採りました。

樹上に 居る時は いい梅なのですが!!

これは、 14.5kg ありました。



更に、続いて 南高梅

これ、樹が小さいのか? 熟してしまうと 落下してしまい



まぁ、さみだれで熟すので 採るには イヤな梅です・

収穫物は、6kg ありました。



右が南高梅 中が訳あり梅 左が信月杏



そして、朝 西友へ行って 貰って来た 空箱を 使い 梱包を始めた。



信月の完熟梅は、 

リピータの 東京都練馬区貫*の Osa さん

新規に、杏コールをして来た 東京都品川区豊*の In さん

へ 頒布する事にし 梱包しました。



訳あり完熟梅

埼玉県狭山市の Ter さん と 茨城県守谷市の Fuk さん で

半分ずつ 別ける事にし 梱包をしました。



南高梅は、

兵庫県宝塚市の Hig さんへ 全部を送る為

梱包をしました。



そして、お昼頃に ヤマトの冷蔵庫へ搬入をしました。


これで、我が家の杏 梅は 今年分 終わりました。




その後は、杏畑に残してある 信州大実 推定5kg以上 だけになりました。

この分は、 

私のメル友 富山県高岡の Hom さん と

新規に 杏コールをして来ている 

東京都世田谷区梅* の Nak さんへ

と思って 送り状を 書いてあります。


果たして、いつ頃に 収穫が出来るかな??!!



いま、15時過ぎ 外で雨の様な音がした。

やっぱり、降って来た。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。