あんずの余韻  1  シロップ漬け 編  改訂 3

今、枝成り完熟では 杏の頒布が終了した後の残務整理を行っています。

受注表の整理、入金状況、品種ごとの収穫情報と収穫量と出荷量を

ヤマトへの送料の支払い計算、親戚へ 杏の支払い 等を  


それらを パソコンの果物ファイル 杏フォルダーに納めています。


そして、年度ごとに  2015は ここへ



この中には、皆さんからメール添付された写真のフォルダーが



こんな感じに 収まっています、


ジャム編 と シロップ編に 区分されます。



一方、皆さんのメールは OutLook2010のkanjukuに入信し

同様に 杏フォルダーの到着フォルダーに入ります。

そして、読んだ後で 杏継続登録者のフォルダーに入ります。


そして、各リピータのフォルダーに


今のパソコンには、2014のメールが保存されています。

つまり、ここに 杏編の 全てのメールが蓄積されています。


この間、杏編の各リピータ様のフォルダーを数えてみたら、166名もありました。


もちろん、プルーン、林檎、柿、梅などフォルダーは別にあります。




枝成り完熟は、届いた果物の感動、感想等を一番大事にしています。

つまり、評価がない! リピータは、歓迎しません!!

そんな方は、他のルートでお買い求め下さい。



枝成り完熟との接点は、メールアドレス と ブログです。

もしも、アドレス変更やパソコンの買い替えに寄って 

枝成り完熟のアドレスが 不明になりましたら ネット検索で

枝成り完熟のサイトを探して下さい。

そして、左上の杏写真をクリックしますと プロヒィール欄に

アドレスがあるので メール発信をして下さい。


過去に、お取引があった方は、年度等を言って頂くと 

私のパソコンファイルに 何らかの情報がありますので また、再開が可能です。




さて、今年度の あんず頒布での余韻を お伝えします。

ジャム編 と シロップ編 に 別けて 載せます。



まずは、シロップ編


今年も、延べて 35名様へ シロップ用の杏を送った。

その昔の 枝成り完熟杏の頒布は ほとんどジャム用だった。

その頃に、亡き母が作った シロップ漬けを 

2004製造


何人かの方へ送ったら その製法を教えてくれと言われた!


母に頼んで レシピを書いてもらったりして

現在の 「 秘蔵レシピ 」を 作った。
( ワード仕様 リピータで欲しい方は、メール添付しますよ! 
 但し、個人で使用の事 )


そして、リピータ様へ 教えてやったら 爆発的に

シロップ作りが始まった様な気がする。


ジャムも 美味しいが 

真夏の暑い時に、冷え冷えに冷やしたシロップを

これ こそ、 最高の 贅沢です。

そして、残ったシロップ汁を 氷を入れて炭酸で割ったり

かき氷に 使ったり  コレ又、最高です。


一般に、地元(長野)で 販売されている シロップ漬けは

信山丸杏や信月杏を 丸ごと 漬けた瓶詰めを

しかし、信州大実の様な 大きな杏を 割って漬けた

瓶詰めは、見かけない。



まあ、確かに このシロップ漬けの加工作業は

ジャム作りと違って 休んでは いられない。

1 〜 10 の工程を 一気に 行わないとならないので

余程、昼間に 誰にも邪魔されないで作るなんて なかなか、出来ないので

やはり、皆 寝静まった頃に 台所で 黙々と 一人で行う様になる。


亡き、母は この時期に なると 深夜に行っていた事を

思い出します。



なかなか、リピータ様から 製作の様子や完成品の写真等は、届くが 


実際に 召し上がった時の 感想は届かない!


作って、熟成させて 食べたら  どう、だったのか 知りたい!!


是非、リピータ様 このコメントを 下さい。



さて、今年も リピータの作品を ご紹介します。



千葉県船橋市 sat さん


こんばんは、夜中にこっそり失礼いたします。
送っていただいたあんずでシロップ漬け作りました!
丸ごとに使える大きいビンが一つしかなかったのですが
それでも念願の、丸ごとシロップ漬けを作る事が出来ました。
どんな味に仕上がるんでしょう、楽しみです!
ゴールドコットは明日の作業です、寝る時間が(笑)

記念撮影の写真を送りますので、作業の合間にご覧下さい。


今年もいいあんずをありがとうございました。



新着

ビンが並んでいるのは、2つ割が今年の信山丸、四つ割が去年の信州大実です。


日の当たらない納戸で、なおかつ箱に保存していたおかげで
去年漬けた物なのに色あせがほとんどありません。
で、去年の一年熟成品、開けてみました。どきどき。
桃の缶詰のようにシロップにとろみが付いてて、でもあんず本体はさっぱりとした甘酸っぱさで、
ヨーグルトやバニラアイスに合わせて冷たいデザートにしています。
自宅であんず尽くしのパフェが作れそうです(笑)


製菓が趣味の友人に毎年おすそわけしてますが、彼女は
パンナコッタにシロップを入れて杏仁豆腐風味にして、
あんずを上に飾ったものを作ってくれました。
それがまた美味しかった事!
今度レシピを教わろうと思います。

今年のはまだ作ってから一ヶ月たっていないので、もう少し我慢して
梅雨が明けたころからいただいていこうと思います。
美味しく食べるためなら待ちますとも。

と決意した所で今回はこのへんで。
また違う食べ方をしたら写真とってレポートしますね。






愛知県豊田市の  miy さん


先に、ジャム/シロップ漬け用に送っていただいた信陽と平和は、
3日間かけてすべて加工してビンにおさまりました。
私は、シロップ漬けで、蒸したときに色があざやかに変わるのに、
いつも感動します。
出来上がったビンを並べて、ひとりニヤニヤ。


幸せに浸るひとときです。
(写真を添付します。)




東京都多摩市の kiku さん 


やっと、色々と作ることができました。
今年は、「シロップ漬け」だけでなく
「杏の砂糖漬け」と、「生でのシロップ漬け」も作りました。

写真をつけたので、みてください。


奥のお皿の上は、生の美しい杏ちゃんです。
今年の信州大実は大きかったです。

左のビニールは「杏の砂糖漬け」ですが、
4日かかるので、この段階ではまだ2日目の塩抜きです。
今日やっと本漬けできました。上手にできたようなので、楽しみです。

となりの小ビン2個は「シロップ漬け」
毎年するので上手になってきました。
もう少しきちっと入れると完璧ですね。

一番右は「生でのシロップ漬け」で、どうしても切り口の色がかわるし、
発酵してくるのでビンではなく、ビニールで作る方が良いと思いました。

もうしばらく置いておき、冷やしていただくのが楽しみです。
今年は、10キロも送っていただきましたが、ご近所さんにも楽しんでもらいました。
季節の贈り物を、ありがとうございます! 




静岡県浜松市の mur さん


toy さま、こんにちは。

今朝 9時に杏が届きまして、すぐに取り掛かり、12時になんとか終了〜

初めてのシロップ漬けなので、食べる時が楽しみです。


また近々当方 ブログにアップさせていただきますね。





広島県三原市の  ton さん


報告が少し遅くなりましたが、昨日無事にあんずが到着し、
即日シロップ漬けも完成いたしました!

いやあ、今年も本当に見事な杏がたっくさん!
ダンボールの蓋を開けた瞬間嬉しさと、
さあこれから大変だという思いが複雑に交差しました(笑)

シロップ漬けの手際は、去年やり尽くしただけにかなりよく、
主な時間は半割りに取られました(笑)

綺麗な瓶が21瓶、静かに熟成を始めております。
どのあんずも素晴らしいのですが、
個人的にシロップ漬けは今回頂いた信州大実が最適だと思いますね。
もし、この後にもシロップ用あんずが
また出るようなことがあれば、ぜひ買いたいものです!





埼玉県狭山市の ter さん


シロップは久しぶりなので、レシピを探したところ、出てきました。 
日付が2005年6月の秘伝のジャムとシロップの作り方が。
もう10年以上も前からお世話になっていたのですね。
本当にありがとうございます。




神奈川県愛川町の yam さん


こんばんは。
無事杏ちゃん届きました!
しかし、大きいですねー。
明日加工します。
早く食べたい〜♪
ありがとうございました。
取り急ぎ、ご連絡までに。


仕込み完了です(笑)


後は、待つだけです。
ありがとうございましたー!



宮城県仙台市の hase さん


先日はさっそく杏を送ってくださってありがとうございます。
すばやい応対で感謝しております。
なのに返事が遅くなって申し訳ございません。

山形3号や平和になれていたので、
今回の信州大実は大きくてずっしりと重いのでびっくりしました。
もちろんとても気に入りました。
こんなに重い杏を収穫するのは重労働だなあ、
自分も気合を入れてシロップ漬けをと、作ったのが今回の写真です。


ケーキに焼くと豪華になるなあと楽しみにしています。

本当にありがとうございます。



茨城県守谷市の fuk さん


では、今からシロップ漬けの準備をします。

昨年は加熱時間が長かったのか出来上がりが少々柔らかく
なってしまったので今年は気を付けます。

出来上がりましたら画像をお届けします。



茨城県水戸市の  hase さん


今、信州大実が届き受け取りました。
大きくて立派、陽当たりの紅色がなんとも綺麗ですね。

雨降り前の収穫、梱包、発送、そしてブログの更新等で
そちらの様子がとってもよく分かり、臨場感があります。

お手数をおかけしています、ありがとうございました。

早速、仕分けをしてから加工にとりかかります。

今日と明日で、信州大実であんず酒とシロップを作り
加工途中になっている山形3号のジャムと砂糖漬けの
仕上げをいたします。




東京都練馬区の hay さん


今年も杏をわけてくださってどうもありがとうございました。
作ったものをインスタグラムにアップしたので、よかったら見てください。
https://instagram.com/p/4lkf7ZMYwe/

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。




東京都大田区の  sak さん


そして 前回のシロップ用は 数年ぶりに 漬物にしました。


昔のレシピが無くなってしまったので 上手にできるか心配でしたが

本日ようやく本漬けに。いい感じにできそうです。




東京都港区の  ish さん


去年のシロップ漬(信山丸)の最後を先日開けたのですが、
熟成した芳醇な味に仕上がっていて、本当においしかったです!
今年もジャムとシロップ漬、頑張って作ります。

先ほど、今年度の杏が無事届きました。
平和、信山丸、めずらしい紅浅間と、
3種類の杏を入れていただきありがとうございました。

平和と信山丸は配送時の揺れの為か、ビミョウに混じってしまって、
私では見分けがつかないものがあるのですが、
粒が小さいのは信山丸と思ってシロップ漬けにしようと思います。



東京都世田谷区の ter さん


2種とも届きました
ありがとうございます

早速、ハーコット美味しく頂戴しました
今年は粒が大きい気がします

また、信州大実をシロップ漬けにしました
これがまた楽しみです
冷蔵庫の中が幸せいっぱいになっています

ありがとうございました




神奈川県大和市の  kod さん


こんばんは。
本日午前中に冷えひえのシロップ用杏が無事に届きました!
3種類もの杏を送ってくださって本当にありがとうございました。

昨日に引き続き「高級」に胸が高鳴る信山丸、
「初めて」のゴールドコット、
そして新品種という「貴重」なオマケの信州サワーまでもが私に?!
こんなに幸せでいいのですかっ(笑)
色々と楽しませてくださって本当にありがとうございます。

昨日送っていただいた信山丸と合わせて10キロの杏が目の前に!
まず その数に圧倒され、次に種類の多さに冷静さを失いそうになりましたが、
冷え冷えのゴールドコット、信州サワーに
生でかぶりついてとにかくクールダウン♪

ゴールドコットはその色の美しさに、もう少しでジャムに変身させて
しまいそうになりましたが、toyさんがせっかくシロップ用にと
送ってくださったものをジャムにしては申し訳ないと、準備に取り掛かりました。
生食しましたがハーコットよりは全体にあっさりでしたが美味しかったです♪

そして信州サワーは、できるだけ色付きの良いものを選び半割りにして試食しようと
ナイフを入れましたがまだ若干身が硬く、かじってみましたが酸味が強かったです。
これは追熟させてジャムにしたらぜったい美味しい、
でもこの酸味はシロップも絶対美味しいだろうと悩んだ末
やはりこちらもシロップに変身させました。

結局ゴールドコットはまだ硬いものを選び追熟させて
半分はジャムに変身することになりました。

今年の杏祭りの成果は次の通りです。
信山丸16本、ゴールドコット4本、信州サワー3本の
シロップ漬けが完成しました。





神奈川県藤沢市の  chib  さん


こんにちは、chib です。
昨日、シロップ用杏が届きました!


どれもきれいな杏、まだ少し青いものは、
仕分けして、室内に置いています。
完熟のものは、野菜室に。

今晩、シロップ漬けに取り組みたいと思います。

先日はシロップ杏をお送り下さり、ありがとうございました。

早速シロップ漬けを作りました。
昨年度、toyさまから秘伝レシピを教えて頂いたのですが、
今年もそのレシピで作りました。
昨年は、2ヶ月で完食でした!


7/19に入信


こんにちは。chibです。


お譲り頂いた信山丸をシロップ漬けにしましたが(以前写メ付きでお送りしました)、
とうとう解禁し、頂いてみました!


昨年は信州大実をお譲り頂いて、半分にカットし…でしたが、

今年は丸々1個かぶりつくことができました。



歯ごたえもあって、本当に美味しいです。


砂糖を少し少なめにしたので、甘酸っぱくて爽やかです!


表面に少しシワが入ってしまったものもありますが、

つるっと綺麗な仕上がりになりました。


シロップこと頂く贅沢さ、夏の特権ですね!

シロップは、ゼリー寄せにしたりと頂いていますが、

アッサムなど癖のない紅茶に入れて飲むと、

レモンティーとは違う香りと、甘酸っぱさになります。


又ブログで、皆様の召し上がり方など、教えてください。


関東も梅雨明け、T さまも、どうぞご自愛下さい。





東京都文京区の  hosh さん


こんばんは。
今朝10:30に杏届きました。
早速、ハーコットを取り出し、皮を剥いて口に。んー!うんまい!初夏の味!!
午後は毎年待っている方にお裾分け。
私は、これからシロップと杏酒仕込みます。

今年もありがとうございました。感謝です。




東京都練馬区の  osa さん


昨日のブログとメール今朝見て、メールしようと思っていたら
朝いちばんで杏とどきました。
ありがとうございました。
速攻で洗濯、掃除をして
これから杏のシロップ漬けにかかります。

今年はシロップ漬けがあまり上手にできなかったので
追加募集があったらお願いしたいな、なんて思っていたのですが。

まだ、今日届いた杏を見ていないのですが硬めのがあったら
シロップ漬けにしたいとおもいます。
また、来年まであえない最後の杏ちゃんですので大事に楽しみたいと思います。
ありがとうございました。




東京都練馬区の  aoy さん


いつもお世話になりありがとうございます。
ご連絡遅くなりましたが、本日(6/28)お昼ちょっと前に杏届きました。

今回シロップ用でお願いしましたので、
とても実がしっかりした良い杏ちゃん達ですね。
おまけも沢山いれていただき、いつもながら感謝です。

今日早速一部をシロップ漬けにしましたが、
今回ジャム瓶を今までより大き目にしたら、
脱気がなかなか出来ず苦戦してしまいました。

そのうち夕食の支度やらで 一気に全部は出来なかったので、
これから残りの一部を夜鍋で頑張ります。

何日かして、暑い日に冷やした杏のシロップ煮を食べるのが楽しみです。




兵庫県宝塚市の  hig さん


発送のお知らせ、ありがとうございました。
連日の収穫作業、お疲れ様です。
当地も本日はとても涼しく、梅雨の合間とは思えない
爽やかなお天気でした。そちらも作業が進むお天気で
なによりでした。
お砂糖とビンとジップロック(冷凍用)をたくさん用意してお待ちしております!

連日連夜のシロップ漬け加工を終了し、今日からはジャムです!




埼玉県さいたま市の  tok さん


こんばんは、さいたま市のtokです。

大粒の見事な杏、 午前中に受け取りました。
有難うございました。

私事ですが、95才になりました 母が大分 食が細くなりまして、
食事にも工夫が必要になつて来ておりますが
toyさんのあんずに、助けられております。

ジヤムやシロップ漬けは、よくゼリーにしております。
母のお気に入りの一品になっております。

今年も作れる事、有難うございます。
今晩10時より、作り始めます。




埼玉県さいたま市の  tag さん


こんばんは
先週は杏をありがとうございました。
さいたま市のtagです。

シロップ用を4キロ送っていただきました。
沢山のおまけをいつもありがとうございます。
今回写真を初めてお送りします。
あまりパソコンに詳しくないので、時間がかかって申し訳ありません。


toyさまのレシピ通りに毎年作っています。
初めの何年かは、手順が悪くて一日係りでしたが、
今は時間も短縮できるようになりました。

早く食べたいのですが、もう少しのがまんです。
今年は少し青っぽい杏が多いかなと思いましたが、
半分に割ってみたらきれいなオレンジ色でした。

大変な作業ではありますが、この時期ならではの楽しみの一つです。
また来年もよろしくお願い致します。




長野県茅野市の  kas さん



シロップ漬けに送っていただいた、信州大実とっても立派でした。

昨年は、信山丸を送っていただいたのですが、おすそわけした友人が
美味しさに感動して、今年は一緒にシロップ漬けを作りました。


信州大実は、信山丸より柔らかめですかね??
じっくりシロップに漬けて、食べるのが楽しみです。

茅野でも杏を見かけますが、品種の表示が無かったり、
シワシワになっていたりで・・・



北海道日高町の  mor さん


開けて、びっくり。
今年も大きな・大きな
すばらしい信州大実♪

今日、夜中にシロップ漬けと紫蘇づけの下漬けをしようと思います。

母が紫蘇づけ、楽しみにしています。

痛みがついているのは、ジャムにしようと思います。



宮城県仙台市の  hase さん


山形3号や平和になれていたので、
今回の信州大実は大きくてずっしりと重いのでびっくりしました。
もちろんとても気に入りました。
こんなに重い杏を収穫するのは重労働だなあ、
自分も気合を入れてシロップ漬けをと、作ったのが今回の写真です。

ケーキに焼くと豪華になるなあと楽しみにしています。




奈良県香芝市  oku さん


もし、可能ならば秘伝のシロップ漬けのレシピ同封してもらいたいのですが、、、
以前頂いたのですが無くしてしまいまして、、、

よろしくお願い致します。

レシピ、開けました。
お手数お掛けしました。
どうもありがとうございます。

杏が到着致しました。
とっても大きくて綺麗でびっくりです。ありがとうございます。

ハーコットでシロップ漬けを作るという贅沢をしました。
1ヶ月後がたのしみです。
色々御配慮ありがとうございました。

杏、届きましたー。大きくて立派ですねー。
早速シロップ漬けにしました。
ちょっと作業が、ひと段落したので御礼のメールをしています。

煮沸している時に、またいい色になるのですねー。
美味しそうです。

本当にありがとうございました。




東京都杉並区の  kon さん


今夜シロップ作りに励みます!

こんばんは。
遅くなりましたが、慣れないながらもシロップ漬け作りました。



先日漬けて5日ぐらいのものを
父親に無断で開けられてしまい激怒しましたが、
食べてみたところ 仕上がりが楽しみな味でした。

惚れ惚れするような立派な信州大実をありがとうございました。





オマケ
東京都西東京市  yam さん

杏が届いてからアーっと思い、ブログを拝見しました。
送って頂いた杏の木や収穫の様子がブログ写真に詳しく載っていました。
遠いけど近い!ワクワクしてテンション上がりますね♪

家族にも、この木のアンズなんだよーって自慢げに見せました。
何だか、親戚のおじさんが旬の果物を送ってくれたみたいで、嬉しかったです。

toyさんが手間暇かけて届けてくださった愛情こもった
アンズ達だということを感じたので、皆で味わって大切に頂こうと思います。

ハーコットのおまけもありがとうございました。
気掛かりな品種だったので、味見できて良かったです。
甘くて美味しかったですが、
意外にも信月のほうが酸味のバランスが良く家族に好評でした。

生食でこんなに味が濃く美味しいアンズは初めてです。
さすが、枝成り完熟の恩恵ですね。


次は、ジャム編  お楽しみに