自宅でも紅葉が真っ盛り

いよいよ、我が家の回りに植わっている

ヤマボウシ達の紅葉が始まった。


徳に、日射しを受ける場所のヤマボウシは素晴らしい。





ヤマボウシハナミズキも夏期を過ぎる頃に

翌年の花芽を形成させます。

(ハナミズキの花芽)


つまり、この花芽を確認すると

来年も咲くことが約束されます。


剪定のお手本書には、花が散ったら 直ぐに剪定を行うこと と

花芽か着く前に  いつも、なるほど と思うが

実行をした事はない。



もちろん、このほかにも 植えてある木々も

紅葉が盛んです。


素晴らしい紅葉する木としては、

モクレン

黄色と緑のコントラストが


( 開花の頃 )



コメツツジ


( 開花の頃 )




今年は、実が成らなかった 柿の木




真っ赤な実を付けた ジュンベリー


( 開花の頃 )




ご存じ 杏の木



これで、雨が降って木枯らしが来ると 葉っぱは落ちてしまいます。



先週の末から 枝成り完熟では、庭の垣根代わりに植えてある

花木や植木、何でも まとめて 剪定作業を行っています。

何しろ、ヤマボウシハナミズキなどの花木は、保っておくと

上にも、横にも延びて ジャングル状態に


そんな訳なので 作業着(防寒着の)を着て、腰にノコギリと剪定ハサミ

それに、長短の三脚  足は、長靴を履いて

今年は、家の周りを左回りに剪定を始めています。


ついでに、杏の木、プルーン、梅、キウィ、梨、などなど

何でも やります。


当然に、剪定ゴミ(小枝等)が沢山出ますが

当地では、有料(軽トラック1杯\1.800円)で引き取ってくれます。

これを粉砕して、肥料等にしているらしい。

誠にありがたい。

1シーズンで 3台分程の量があります。


11/4に 1台頼んであるので 31、1,2日と頑張って剪定をしています。

もちろん、本日は雨なので お休みです。



明日は、旗日 どこかへ 新蕎麦でも食べに行くかな?!

そう、言えば 戸隠牧場入口の 白樺食堂が

7 か 8日で 今年の店じまいとか聞いたので

行ってみたい!!



所で、昨日は日曜日だったのに 郵便配達を行っていた。

そして、我が家にも いま、話題になっている

マイナンバーが届いた!

まぁ、良く検討をして 申し込みたいと思っています。

夫婦は、連番か と思っていたら 全然 別でした。

どの様に 決めているのかな?!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。