今日も朝から剪定に励む

先週、刈り取った枝を 頼んで於いた シルバーさんが引取に来ました。


ご覧の様に、軽トラックに



この時期、非常に助かっています。

軽トラックの後に 真っ赤な葉っぱ  そう、ヤマボウシ達です。




剪定が終わった 果樹木  

右が紅葉の接ぎ木の梅(梅味噌用)、左が小粒のプルーンです。



この紅葉は、何の木と思いますか?

これは、杏の 山形3号です。


素晴らしい 発色ですね!!





杏の木って  この様に 右に 左に 縦  横と 枝が伸びて

部分的に ジャングル化してしまいますね。

このまま、春を迎えて 初夏の頃になると アブラムシが集まってしまうので

この様に サッパリと切り取ります。



剪定の基本は、風通しを良くする様にしています。

風通し = 日射しあり  葉っぱの光合成を助けてやる事です。



今日は、キンモクセイを バサン、バサッと強剪定をし


小枝 と 


枝に 別けた。  これが、引取の条件でして。。。




当地、早朝は5℃と冷え込んだ。

8時半〜 剪定を 始めたが 

この時は、綿シャツにフリースのベスト それに、ビニール上着

10時頃になると グングンと気温が上がり

ベストを脱ぎ捨てる。

午後になると もう、暑くて 上着も 脱いだ。

一日の気温差が 16℃以上もあり 大変です。

時々、休みを入れて ペットで水分補給をしている。



そして、16時を過ぎる頃になると 西の山に太陽が入ってしまい


途端に 寒くなります。  

なので、 この時点で 剪定仕事は中止します。

これ以上、やっていると 風邪を引いてしまいます。



どこへ行くのか 旅客機の 飛行機雲が 

この様に 飛行機雲が 短い時は 天気は長く続きます。

この雲が 長く伸びる場合は 上空に湿気がある証拠で 天気が悪くなります。



コレ、ヤマボウシの苗です。  一人前に紅葉していますね!



冷え込む度に 落ち葉が増える 柿の木


山野草畑でも 紅葉が始まっていました。


また、庭のドウダンツツジも紅葉が。。


明日も 朝から杏の剪定に励みます。


夏から咲き始めた サルスベリ  ご覧の様に落葉して剪定待ちです。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。