今朝も いい天気  また、杏の剪定に

今まで、杏の剪定は 1月〜2月頃に 行っていた。

でも、この時期って 朝から 寒いですね。

確かに、今の時期と比べると 枝に葉っぱも無くて それに枝が冬眠状態なので

杏の木にして見れば 良いのかも?!


でも、今の時期ですと 枝だけじゃなくて 葉っぱもあるので

枝の回りの状態が 判るので 剪定も しやすいです。


暑いのと 寒いのとでは、 暖かい方が やっぱり いいですね!


昨日の続きで 西側に向けて 剪定を始めた。


そして、昼食後に また、シルバーの事務所へ行き

庭木剪定枝の収集依頼をして来ました。


いつ? 回収と聞いたら 明日にでも と!

頑張って 剪定をする事にした。

( 多くても、少なくても 軽トラック1台なのだから! )



その足で 床屋へ行った。

前回は、9/18に  それから、47日も経ったので 髪は伸びて

頭を洗う シャンプーは多く使うし 髪が寝癖したりで

伸びていると いい事はない。


昨今、床屋業界も 価格破壊の店舗が増えて来た。

今までは(4月まで)、昔からの床屋で フルコースで行っていたが

流石に フルコースの値段では 懐も寒くなり

とうとう、格安の床屋へ 行く事にした。


もちろん、始めは 心配でした。

変な格好に なるのでは? とか! でも 行き始めたら

別に なんて事はなかった。


フルコースは、散髪して、シャンプーで洗って ヒゲを剃って 調髪して と

それに 肩をもんで   約1時間+  でも、3.8Kも払うが



格安床屋は、散髪して 際だけカミソリを入れる これだけ!

シャンプーやひげ剃りは、自宅の風呂で 出来る!と 割り切る事にした。

約30分ほどで  シルバー価格で 1.285円 です。

¥85円は、なんだろうか?!

今までの 1/3です。  又は、3回もイケル!

お陰で 月いち で 通っています。



早々に、床屋から 戻って来て

また、ノコギリと剪定ハサミ、三脚を 持って 杏の木にハマル事にした。



バッサリ、バッサリと 枝を払う!


果たして、来年は 杏が 成るのかな? 心配になって来た。



何しろ、切っても 切っても 翌年は、こんな風に 茂って来ます。

この状態で 翌年まで 放置しますと

風通しが風通しが悪くなり アブラムシの巣になったり

野鳥が 巣を作ります。


なので、程々に残して 切ってしまいます。



去年、バッサリと 枝を剪定した 柿の木

もう、ジャングル状態に


枝先も この様に 何本も 枝が 伸びて来ます、


この枝 見事に 茂っていますね!


四方八方の枝を 数本残して 他は、皆 切ってしまいます。

柿の木は、今年伸びた 新枝に 翌年、花芽を付けます。


柿の木って 凄いですよ!  

この様に 大きな幹から 小枝を伸ばします。

もちろん、全て カットして しまいますが ね。 


杏の剪定が 終わったら  柿の木へ 移ります。


夕方になったら 若干、薄雲が 出て来ました。




明日も いい天気らしい ので  


また、剪定に 励む予定です。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。