久々に寄って見たら

Win7 から WiN10 への移行で

日本語入力(一太郎ATOK)が削除されてしまい

慣れないローマ字入力だったが

Win10 でも 認識される ATOK15が 届いたので

ようやく、ひらがな入力が 出来る様になった。




この度、枝成り完熟のお得意様を対象にしてのお買い物発送

「 蜜入りふじ林檎 」 ご用命を頂きまして ありがとうございます。

また、出荷納期で 大変にご迷惑をお掛けしまして

申し訳ありません。


来週 順々に引取を予定しております。 

手元に来ましたら、即日の発送と 思っております。

もう、少し お待ちを下さい。




私は、蕎麦(ソバ)が好きです。

まぁ、四季を通して フールドへ出掛けると その地区で旨いと言われる

蕎麦やを訪ねる事が多い。 つまり、昼飯は 蕎麦となる事が多い。

しかしながら、どうしても街道筋の店や真新しい店は避けています。

だって 味と¥のバランスが大幅に違う事が多いのでね!



所で、私のブログに時々 記事が載る

長野市川中島にある 「 たなぼた庵 」と言う 蕎麦や へ

久々に、行って見た。



このお店 開店をした頃は、大盛り蕎麦が有名でした。

その ありしの 大盛り蕎麦 の記事を見ると
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100114

並もり蕎麦 ¥580円

中盛り蕎麦 ¥600円 (並の2倍量)

大盛り蕎麦 ¥750円 (並の3倍量) 


しかし、その後 突如として 大盛り蕎麦は 廃止になり

中盛り蕎麦が 最高の量となる!

その後、並蕎麦が600円に 中盛り蕎麦が¥650円に


時代の変化と共に 料金が値上げされていった。

いまや、並蕎麦は 一般の蕎麦屋と似てしまった。


しかも、久々に行ったら

こんなポスターが張り出されていた。

えっ! 来年の1月31日で 閉店と!!



中へ入って メニューと こんなチラシがあった。


つまり、中盛り蕎麦を作る際に 茹で上げた蕎麦湯が

2基の浄化槽で詰まりが発生し タレ流し状態で 

近隣田畑の用水に入り込み 大きな問題(公害と)なってしまった。



お陰で、人気の高かった中盛り蕎麦が今年の5月末で廃止に

そして、来年の初めには 閉店とか!


安くて 旨くて 量があっての 三拍子揃った 

蕎麦屋がなくなるのは非常に残念です。


そのチラシに、 3月頃に 規模を小さくして新装開店するかも?!と

規模を小さくって もしかして、タダの蕎麦屋になってしまうのか?

それとも、限定量(1日 何名様)になるのか?


私としては、非常に残念です。

ここの蕎麦は、量もあるが 私の好きな 細ソバなのです。

それに、タレも いい感じで コストも安い

なかなか、こんな店は あまり ありません。



中盛りがなくなってしまったので

¥700円の 十割蕎麦(200g)を頼んだ。



それが、コレです。


細いし 短くて 舌触りが 最高である。

また、粗挽きなので いい感じである。

私は、こんな 粗挽きのそば粉が好きですし 田舎ソバって感じで


入店したのが 12時50分過ぎだったので

そんなに 混んでは いなかった。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。