林檎の梱包始めて発送を!

昨日、中島農園から引き取って来た林檎達を

ご用命を頂いた方々への梱包を始めた。


今日も朝から いい天気! 抜ける様な青空だ!

お陰で、放射冷却の為が 最低気温−2℃  昨日は、−3℃だったので

少しは、暖かい様に感じた?  気のせいかも!



まず、引き取った林檎達を 車から運び出します。


そして、作業台となる 濡れ縁に 置きます。

なかなた、壮観ですね。


左の白箱が ラフランスの 5kgです。

中が 林檎の 5kgで  右が 10kg となります。


これが、私の梱包セット



ヤマトの送り状に ご用命の記載が

これに従って 始めるが 1箱だけだったら 送り状を

貼り付けるだけですが

やはり、 皆さん 1梱包に 最大の15kgご依頼の為に

黄色のテープ占めをしなければなりません。


これって、結構な手間です。

まぁ、ボケ防止として 頑張っています。



晴れた野外での梱包作業ですが

風が吹くと まぁ、涼しいです。 気温を見ると +3℃でした。 

でも、お日様が照っていたので 体感温度 10℃くらいに感じた。

テープを絡げるのに やはり、指先が冷たい!



これ、曇っていて 風が吹いていれば 必ず、風邪を引くでしょうね!



丁度、濡れ縁の端に 箱を置き 締め付けます。


そして、3ヶ所留めに  こんな感じに 留めます。



そんな中、 あの黄色テープが 終わってしまった。

この留め金具と テープって 結構なお値段しますし

これから、買い出しに行く 時間もなかったので

物置にあった これを代用して 縛り上げる事にしました。


そして、梱包が終わると また、車へ積み込みます。


10時半に ようやく梱包が終わりました。


そして、ヤマトへ直行しました。

送達した方々へは、発送メールを発信しました。



昨日のブログでも書きましたが

今の時期、午後2時半を過ぎる頃にはお日様が

里山の陰に隠れてしまいます。

その途端に、気温が下がりますので

ヤマトから戻って来て 自宅に入らずに

今年 自宅の隣に作った 杏畑に植えてある果樹の冬支度を始めました。


冬支度とは、 幹に 藁を巻きます。

そう、当地でも 2月、3月頃に −10℃以下になる事もあるので

若木の幹が 凍らない様に 保温をしてやるのです。


それにしても いい天気ですね!!

雲が一つもないですね。


そして、一段落した 午後1時半に 終わらせて

自宅へ入り  昼飯を食べました。 








じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。