ようやく、降りました。

一昨日の早朝に、最低気温を記録した。

そう、−6℃ になったのである。

流石に、寒かったね。



2日前には、この目の前の里山の 頭が白くなった。


いよいよ、近づいて来たな と思っていた。




そして、今朝 起きたら 

何と、屋根が 真っ白になっていた。


いよいよ、冬将軍の到来か!


前日の予想では、こっちまで 降るとは言っていなかった。


でも、ご覧の様に 


庭でも 雪かきをする程ではなかったので助かりましたね。



屋根も うっすらと雪が積もっていた。



新しく 作った 果樹園(杏畑)の様子



近くの道路



そして、8時半頃になると 東から 太陽の日射しが


お陰で、雪は 直ぐに溶け始めました。



そして、午後になると こんな いい天気になった。 

( 八王子山から上田方面を望む )



長野方面も望むと



写真の右上に 戸隠連峰の最高峰 高妻山を望遠で

やっぱり この山は 格好いい 山ですね。


登山口の戸隠牧場から 登りで 約5時間 下りで 4時間

つまり、8時間〜9時間も要する 百名山です。


私も、かれこれ 3回 登ったが

今、 来年に登れるか? と言われると チト、自信がない!



地元の里山 五里が峰を望むと 雪は溶けている様に見えた。




いよいよ、アト 2日で 今年も終わりですね。

明日は、 山へ行って 竹を切って来て 玄関に おしめと共に飾ります。

新年を迎える準備に入ります。


今回のお正月は、妻と二人だけと思っていたら

長女家族が 来る事になった。

今年は、年取りが賑やかの様である。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。