上雪に降られた!

昨日の天気予報で

南岸低気圧に寄り、南部方面に大雪注意報が発令されていた。



当地では、昨晩の12時過ぎ頃から 低気圧の風と思われる

強風が 朝の未明まで吹いていた。


いよいよ、雪が降るかな! 

と思い 寝床にデジカメを持って行った。

そう、起きたら 真っ白の世界を 撮りたいからである。



深夜、トイレに行った時に ブラインドを覗いて見たら

暗いが、何か 白く見えた。

( 近眼なので ハッキリと見えない )



けさ、起きて見ると やっぱり 雪が積もっていました。


風が強かったので ベランダにも 雪が


それに、窓ガラスに雫が


ご覧の様に 近所の屋根も 真っ白く


それに、目の前の里山は 霧で見えなかったし


昨日まで全く雪がなかった 庭も 真っ白に


それでも、助かったのは 積雪が 5cm程度でした。



TVで、南部の方(松本、諏訪、軽井沢)は 積雪が多いと

そう、この様な 降り方をする雪を

当地では、上雪(かみゆき)と言っています。

上(かみ)、つまり 東京方面(南)を その様に 言います。


こんな降り方をするのは、春の兆しがある頃に(3月下旬〜)

太平洋を北上する低気圧の時にあります。

まぁ、これが いつ時の様に 杏の花が咲いた頃でしたら

杏は全滅で 最悪な結果となってしまいます。



こんな雪が降る時は、最初は 雨が降って そして、ミゾレに

そして、雪になります。


そんな訳で 積もっている雪は 超重い のです!


7時半頃に 雪は止んでいたが

朝ドラを見て、朝食を摂っている頃に 

ガンガンと大粒の雪が降って来た。


食事を早々に終わらせて 雪かきをする事にしました。

それにしても 乾いた軽い雪でしたら 掃くだけですが

やはり、重い雪は 掃くと言うよりも 持ち上げる様になり

遠くまで 押して行く訳に 行かないので 一輪車を用意して


そこに乗せて 庭の空き地へ 持って行く事になりました。


9時半頃に 更に ガンガン降って来ました。


他を掃いて来て 掃いた所を見ると もう、真っ白に


掃いても 掃いてもって感じに 降っていました。


腰に来ますね!

こんな重い雪なので 外の寒暖計は +0.5℃ と 暖かいでした。


ヤッケを着ていたが 雪ではなく 雨降りの中でって感じで


中(汗か!) も 外(溶けた雪)も 濡れてしまいます。


10時半で 一旦、終了して 家の中へ

ストーブで 濡れた物を乾燥させ 休憩に



11時半に 外を見ると さっき 掃いた所は 真っ白に積もっていた。




本当に、掃いたのって感じ!!


アレアレ、またやり直しって感じ!!


昨年、作った 杏畑も 真っ白に

まぁ、やるしかないので 痛い、腰を騙して 

頑張りました。



 

県道まで


でも、車の走る近くは 怖いので



12時半に 終わらせて 遅い、昼飯にしました。



今晩〜 西高東低の気圧配置となり 冷え込みますし

今度は、北の方が 積雪が多くなります。


果たして、当地で どの位 降るのかな?






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。