あんず情報 10 頒布受注の難しさ 改訂 3

現在、限定量で受注を承っていますが

明日(5/11)の 午前中着信で 一応、受注をストップします。



以降の受注は補欠扱い になります。



ご了承下さい。




今年は、我が家の杏は 4月の寒気来襲に襲われて不作の状況です。  


それでも、枝成り完熟杏を毎年 楽しみにしている

リピータ様へ 何とかと思い 頒布量を減らしてでも

対応をしたいと 思っております。



枝成り完熟は、他の杏農家と違い

用途に応じた杏を 収穫し 即日の発送をしています。



(時々、置き杏を特価にて販売する事もありますが!)



杏って 一旦、親木から外されると 追熟が始まります。

つまり、枝で完熟した杏は 数日で 柔らかくなってしまいます。(売り物にならない!)

もちろん、完熟品を冷凍でもすれば いいのですがね。



そんな訳で、一般の物流に載せて完熟杏の販売は無理となります。

店頭に並んで 数日で売り物にならず 廃棄へ

この為に、農家等では 樹上にある(いる)杏が

色が付いたら(薄黄色) 収穫を始めます。



そして、選果、パック入れて JA等へ  


JAで並ぶ様子 全て生食用です。




その間に追熟させます。

つまり、未熟杏を 収穫して いる訳です。


それが、生食用の物流杏の宿命でしょうね!


また、逆に 熟みすぎた杏は ジャム用として出荷されます。



また、完全未熟と思われる杏も。。



一般に、店頭に並びますと 完熟杏の様に 見た目では判りません。

杏通の方が、この様な杏を生食して見れば たぶん、判るかも?

また、この様な物流品等で ジャム加工をして見れば 一目瞭然です。

杏を煮始めますと アクの泡が出る、出る!



枝成り完熟杏は、

受注したら、ヤマトの送り状を作成します。



そして、 収穫の時期になりましたら

前日に 収穫が出来る杏の木へ行き 収穫量を想定します。

そして、送り状の必要量を計算します。 

この送り状が収穫指示書となります。 

これに基づいて収穫をして来ます。



つまり、完熟した杏を発送分だけしか 収穫はしません。


でも、時に 一緒に未熟を収穫することもありますがね!



所が、翌日に収穫する予定だったが 雨に降られると収穫は出来ません。


杏って 果皮に水滴がある時に 収穫を行い梱包すると

果皮が腐る事があります。

ですので、枝成り完熟では 降られたら 杏の果皮が乾くまで

収穫は、行いません。 お休みです。


杏って、不思議に 梅雨の時期に 熟します。

雨が降って 湿度が上がると 熟し始めます。

当然に、長雨の梅雨ですと 最悪な 収穫となります。


何年か前に そんな事がありました。

あの時は、カッパを着て収穫し 家の中で 新聞紙を広げて

濡れた杏を並べて 扇風機を 部屋は、エアコンで除湿をしました。




出来るだけ 親の元で完熟させて収穫をしますので



杏 本来の 甘酸っぱい 味を楽しめます。

ジャムにすれば、市販品なんて 問題外とのリピータの声も



所が、この枝成り完熟杏 非常に収穫もさる事ながら

受注も 非常に難しいのです。

徳に、今年の様に 不作となれば 更に難しくなります。


受注=収穫/発送 ですから

受注をして 収穫/発送していたら 杏がない! なんて事は許されません。

豊作の年であれば どうにでもなりますが!



いつだったか、収穫指示書が どこかに紛れていて

リピータからの問い合わせで発覚し 冷や汗が!

そう、枝成り完熟が収穫をする頃には 他の農家は 

既に 全ての収穫が終わっている ので

農家から分けて貰う事も難しいのです。



農家が、収穫している頃は、

私は もっぱら スパー回りをして 空箱(梱包箱)を探しています。

待ちに待った 収穫したら 梱包箱がなかったでは 杏が腐ってしまうのでね。



だから、良く 道で 農家の方から 言われます。

おい、まだ、採らないの! ! とね

そう、枝で熟成している頃に 台風や強風が来ると

ボタボタと 落ちてしまい アリさんとナメクジの餌になってしまいます。



そんな訳で 現在、受注を承っていますが

どこで 受注停止ラインを引くか 迷っています。



毎朝夕に 杏ちゃんの木へ出向き 

ん〜ん! どの位 収穫出来るか 悩んでいます。

今の時期 杏も緑色 葉っぱも緑色なので なお、判らない!




一旦、停止ラインを決めましたら

そのラインを越える方以降は、補欠受注とし 

ラインを越えた収穫量があれば 発送をします。

この方達は 杏が届いたら 代金を送金してもらう事にします。



もちろん、想定した量より 多く収穫が出来る様(補欠の方以上)でしたら

このブログ上で 追加募集を行います。


その時は、瞬時に 発注メールを入れて下さいね。

もちろん、〒 住所 連絡先 を 明記して下さい。

これが 記載された方を 最優先にします。

この時期になると メールのやり取りをしている時間がないので!


また、これ以上の収穫が見込めましたら

久々に ヤフーオークションでの出品も考えています。



今年は、昨年に新設した果樹畑の杏も





少しではありますが 収穫が出来ます。 

私も 楽しみにしています。



頒布希望メールを発信し お返事の返信がない方

もう、しばらくお待ち下さい。



日々の仕事やら 色々とありまして なかなか、PCに座れない



黄色い杏は、去年の写真です。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。