果たして、足りるのか?

今年の我が家の杏は、不作! 皆さんがご承知の通りです。


でも、少しだけでも 頒布をしたいと思い 5/5に頒布募集を開始

そして、本日(5/11)のお昼をもって 頒布募集を中止しましたが

チト、中止をするのが 遅かった様です。



現在、締切時間前で 受注量が 想定量よりオバーしてしまい 

5名様が宙に浮いています。



また、

4名様が 締切時間切れで これも宙に浮いています。

もちろん、全てリピータ様です。



果たして、どうしようか 迷っています。

メール返信が出来ません。



昨日のブログ記事にも書きました様に 無理をして受注して

フタを開けたら 足りない! では、済まされないので



やはり、堅くやるならば 

9名様の分を 全て 補欠扱いにと思っています。


現在の段階では、受注が確定した方でも 足りなくなる事もあり得ます。


気持ち的には、収穫を始めて 中盤になった頃に 足りる! と

感じた時は、 やっと緊張が取れると思います。

余ると判れば ブログ上やネットオークションにも出品が可能だが!



今年は、何でも 早くに来た。

春のカタクリ祭に合わせた様に 昨年より一週間前にカタクリが咲いた。

また、恒例の コゴミ(山菜採り)も 一週間早く行ったが 満は過ぎていた。

タラの芽(山菜採り)も 未だ、出ていないと思い出掛けたら 思った以上の収穫が!


これらを 感じて見ると 

今年の杏は、早く収穫が始まるかも?



昨年は、6/15から収穫/発送が始まったが

それまで 杏の様子を写真で (自宅の平和種)

5/25


6/7


6/11


6/13



たぶん、今年も 最初は 無消毒の信陽種からと思われます。



次に、平和種  山形3号  信山丸  ハーコットの順に?



昨晩は、強い風と雨だった。 

未だ、杏も しっかりと親木に つかまっているので落下はなかった。

今日は、午前中の10時頃まで雨が降っていた。

その後、止みました。


写真は、雨上がりの杏です。

この様に 母屋と隣宅の間に植わっています。




平和種



これは、山形3号です。



この真っ緑が 一番遅くに採る信月杏です。



日々、見ているが 判断が 難しいです。



オマケ写真

九州 阿蘇山麓産の紅花ヤマシャクヤクを育て、タネを採り

発芽させて いよいよ成木に


そして、咲き始めました。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。