あんず情報 21 いい、お湿りけだったので! 改訂 4

当初、シロップ用の杏を募集しましたが 不作?とかの理由で

募集を停止しましたが、本日 一部、収穫しましたら

 6/18 午前11時半で終了しました。


長谷川様と小野様分は 18日の発送です。







当地でも、昨日の夜から 断続的に 雨が降りました。

でも、寝ていて 瓦に当たる雨の音も そんなに強くはなかった。



今日は、地区のゴミ当番で 集積場の開門があったので

少し、早めに起きて カメラを持って チャリンコに乗って外へ


その足で 親戚のあんず畑へ偵察に行ったら



いい感じに なっていた。


そう、杏は 梅雨の雨を吸い そして、蒸し暑くなると熟す傾向がある。


山形3号 も イイ感じ  採れる!



おっ、未だ 信陽あんずが 残っていた。 コレも、採れるかな?




その隣に シロップ用の最高あんず 信山丸も 採れる!



もう、一軒の 無消毒あんず畑へ行ったら


昔杏の仲間 昭和あんずも イイ感じに 熟していた。



コレも 採れる!




しかし、枝成り完熟は 雨の雫が残っている間は収穫をしません。

午後に 採ることにする。



朝食後、 映画を見に 上田へ 行きました。

入院する前に 64の前編 と言う 映画を 観たので

今度は、64の後編を 観に行った


私は、昔から 映画も 好きです。

学生時代には、有楽町の映画街へ行って、封切りを観ていた。



上田で 昼飯を食べて来て 自宅へ着いたら 収穫3点セットを車に積み


杏畑へ直行した。  それに、しても 暑い! 徳に、雨上がりは!


コレが 完熟の昭和あんず  



イイ感じに 熟しており 枝を触っただけで落ちてしまう。


本日、お送りする ジャム希望の方は この昭和 と信陽がセットになると思う。


やはり、完熟なので 落下あんずも多い!



次に もう一軒の親戚の杏畑へ向かい


シロップ漬け用の最高峰あんず 信山丸を 収穫始めた。


続いて、山形3号を 採った。

そして、残っていた 信陽あんずも 採った。



まぁ、採っても 採っても あるが 

枝成り完熟は、何でも一人で 行っているので 全部、採る訳には行かない。


そう、梱包時間も 考慮しなければならないので収穫をやめた。


本日の収穫  

信山丸あんず 18kg   


山形3号あんず 13kg   


信陽あんず 6kg 信陽 2.5kg


昭和あんず 36kg  



15時から 自宅の特設会場で 梱包を始めた。


今日、お送りした方 ( 21時過ぎに個別メールを発信します )

ジャム用あんずを

茅野市の kashim** さまへ  広島県三原市の t**** 様へ

東京都東村山の hiyam**さまへ  東京都練馬区の shirato**様へ

埼玉県さいたま市の tokumar**様へ  埼玉県さいたま市の matu**様へ

千葉県緑区の ninjo**様へ  埼玉県狭山市の terad**様へ

東京都港区の ishimot**様へ  


シロップ漬け用のあんずを

千葉県市川市の ogur**様へ  茨城県守谷市の fuka**様へ

茅野市の kashim** さまへ



明日も、山形3号 と 信山丸 と 信陽 を採る予定です。

明日は、 コレ又 大変な 日となります。

自宅の 山形3号も 熟しすぎで 落下が目立つ!!




この所、私のブログを見て 杏が欲しいと言う 

一元さんからのメールが 多々、届いていますが


今年は、杏が不作 それに 収穫直前の入院騒ぎ等があり

リピータ様よりの 受注を制限している状況下ですので

すいませんが、新規のお客様へ お回しの出来る余裕はありません。

ごめんなさいね。

来年のために 新規登録は、承りますので

〒 住所 連絡先 もちろん、氏名をフルネームのメールを下さい。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。