あんず情報 24  補欠受注分 終わる。

昨日の小雨、 実は、もう少し欲しかった。


例のごとく 5時45分に 目覚める。

いつもの様に カメラを持って 杏の偵察と運動に(散歩)


すぐ前の 親戚のあんず たぶん、信州大実と思われる



陽当たりの所は、完熟気味で 早く採って!と聞こえた



前山の尾根に 霧が発生!

前日の湿気が 朝日に照らされて 登っていったのか?!



今日も暑くなる!



千曲川河川敷の杏畑へ行って見た。


これは、何だろうか?  いい、色をしているね!


どうも、葉っぱの枝が赤いので 中粒のハーコットの様である。



このお宅の畑にも

やはり、ハーコットです。  

いい色をしているが 採り頃なのに 何故、採らないのか?




村落に入ったら このお宅 塀際に ポポーの木があった。


皆さん、ポポーって知っていますか?

熟すと マンゴーの様な、ドリアンの様な なんとも言えない臭いが

私は、コレ 大好きでして  

何年か前に食べた時のタネを植えて


お陰様で やっと、昨年から 実がなり始めましたが

昨年は、残念にも 落ちてしまいました。


果たして、今年は。。。????



さて、残して置いた 自宅の杏 山形3号 を収穫する事にした。



もう、樹上で 完、完熟状態に

昨日の雨と 風で 大夫、落ちてしまった。


素晴らしい 発色ですね。


短い三脚と長い三脚を使って、全部採りました。

この様に 完、完熟させると 


まとめて採りにハマルが どうしても1〜2個は

手から外れて 落下してしまいます。 

落ちた、杏は 蟻とナメクジの餌に


結局、 40kg もありました。


また、前の親戚の杏 信州大実は、6.5kgありました。


10時頃〜 いつもの特設会場で 梱包を始めるが


ここって、 背から 日射しが反射して来るので メチャ暑い!


そんな訳で 

本日、お送りした方 クール便で 明日の午前中着で

ジャム用あんずを 
補欠登録の


埼玉県さいたま市の kodach* 様へ
東京都練馬区の osad* 様へ
横浜市青葉区の yor* 様へ
宮城県仙台市の tokiw* 様へ
奈良県橿原市の kaned* 様へ


頒布募集、締切後にメールを頂いた方

東京都あきる野市の asanum* 様へ
埼玉県さいたま市の sentout* 様へ
東京都中野区の nishi* 様へ


個別には、18時過ぎに 発送メールを発信する予定です。


いよいよ、佳境になって来た。

ジャム用の 杏が ない!



明日は、ハーコット杏を 少し収穫して来たいと思っています。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。