あんず情報 25 雨が降る前に、ハーコット採りを 改訂 1

昨日の天気予報ですと

当地でも 昼頃に小雨が降るとか?



樹上で熟成させている ハーコットあんずは 小雨でも大敵!!


早朝、5時半に 起床して 収穫3点セットを持って

杏畑へ 直行した。



流石に、降りたい様なのか 空気は冷たい物の湿気がありました。



待った! 待っていた!! 


ハーコットあんずは、熟していた。


軽く 触って見ると ほのかに柔らかい = 完熟の証拠です。

果皮全体が 橙黄色 しています。

多少、堅めでも 若干の柔らかさ = 完熟も時間の問題品  薄黄色

触って、堅い という物は、収穫はしません。 薄緑が残る物

数日もすれば 完熟になりますのでね。



アレよ、あれよ! と 腰袋が 一杯に、そして 重くなる。


いい、感じですね!! 惚れ惚れして、収穫をしました。


こんな感じに 収穫箱の8割程度で 車へ搬入します。



これが、本日の ハーコット 収穫成果物 です。

計量したら 57kg も ありました。


案の定、8時頃〜 小雨が降り出した。



梱包を始めましたが コレ、結構な時間が。。。


今年も 0.5kg程のオマケを


結局、終わって 

ヤマトの冷蔵庫に搬入したのは12時半過ぎと


この頃になると 雨も上がり 蒸し暑くなった。



早々に戻り、昼食を そして、ブログの更新を


さて、

完熟ハーコットをお送りした方は、次の方々です。


神奈川県藤沢市の chib* さまへ
兵庫県宝塚市の higuch* さまへ
富山県射水市の hori* さまへ
東京都文京区の hoshikaw* さまへ
奈良県橿原市の matunag* さまへ
愛知県豊田市の miyat* さまへ
東京都八王子市の har* さまへ
広島県三原市の t**** さまへ
宮城県仙台市の takiguch* さまへ
埼玉県狭山市の teramot* さまへ
茨城県水戸市の hasegaw* さまへ
北海道旭川市の watanabe* さまへ
徳島県北島市の ookaw* さまへ
東京都杉並区の kondo* さまへ
東京都文京区の sak* さまへ

これで、一時募集頒布者は終わりました。


個別の発送メールは、18時以降にメール発信をします。


残るは、補欠者と その後の希望者

しかしながら ハーコットは、アトどのくらい残っているか?


それにしても、眠い!


下書きを作っているが、途中で どこまで書いたか?

時々、戻っては 書いています。


もう、ヤメた。 PCの前で 寝ることにする。




一時募集者、補欠募集者様の どの辺まで 埋まるかな?!




オマケ写真

満開の常緑ヤマボウシ




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。