あんず情報 30 いよいよ 終盤へ! 改訂 2

昨晩は、居間でTVを見ていたが 寒く感じた。

最低気温計を見たら 16℃を示していた。

この時期としては、寒い!!




あれよ、アレよ と始まった 今年の あんず戦争

お陰様で 晩生種の信月を残して 終わらせました。



今日も、早朝 5時半に 起床し 

残っている ハーコット杏を 収穫に行った。


沢山 成っている時は その下に三脚を立てて 右に 左に と

採れましたが 残った杏を探すのは 至難の技です。


杏の木の下で 右に 左に 覗いて 

見つけると、三脚を設置して 昇っていく途中も 右に 左にと見ながら


何回も、杏の木を回って 探します。


こんな感じに残っていると 思わず喜びますね!


それでも、後日に行くと 1個、2個と 完熟した杏が落ちています。


6kg も ありました。 

数個、信州大実あり 判りますかね!


上空に青空が見えて来たが


東の空は、まだ こんなに雲が。。。。


最後の申し込みがあった 愛知県愛西市の nait** さんへ送る。




続いて、自宅前の同姓宅の庭にある

残して置いた 信州大実 を 完全に 採りました。

ここも、落下が多いですね。



樹上で熟成中に 雨降りとなり 採れなかったのが響いて

13kgもありました。


ジャム用の杏を希望していた

栃木県宇都宮市の kamiy** さんと 石川県金沢市の nout** さんへ




そして、自宅へ 接ぎ木のハーコットの収穫を

小粒とはいえ いい感じの ハーコットです。

こんな感じに 熟しました。


右が 親戚の大きなハーコット 左は、自宅のハーコットの大きい物


まあ、自宅のハーコットだって 美味しいと思います。

これだけ 採れました。 18kgもありました。



昨日、モニターを募集し 当選した

兵庫県宝塚市の higch** さん と 島根県仁摩町の tad** さんへ


ハーコットの化粧箱に詰めに詰めて 


4kg仕様で 送りました。

味わって食べてもらい、いい感想をくださいね!



そして、ジャム用あんずをご希望の

千葉県船橋市の sato** さんへ 信州大実+小粒のハーコットのセットで

埼玉県朝霞市の tomi** さんへ 小粒のハーコットで 送りました。


また、
親戚 と 友人にも分けてやりました。




さて、これで 一通り 杏が 終わりましたが

新品種で 初成りの ニコニココットが 熟し始めましたので



近日、収穫して オークションやリピータ様にお分けと思いましたが


その欲しいと言う方が多すぎるのと その杏の量が少ないので


辞める事にしました。 サンプルとして ばらまきます。




ニコニココットとは、独立法人 果樹研究所で交配育成した品種で
果実は、短楕円形で橙色で糖度は、14%位で酸味も少なく生食用として
食味の優れた品種です。 まだ、そんなに物流していない杏です。<



それから、

シロップ用の 高級あんず 信月 の 募集を 行いましたが

その募集は 終わりました。

更に、余るようでしたら また、募集をします。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。