あんず情報 31 最後の杏 信月 

昨日のブログで 晩生種 信月 の頒布募集を行ったら


皆さんの 反応が 早い!

30分も しない間に 7名も エントリーした。


単純に 7名と 言えば 6kg(定量5kg)×7=42kg

果たして そんな 未だ、 樹上に あるのか?!



枝成り完熟は、注文を頂いてから 樹上の様子を見て

収穫をすると いう システムを 取っています。



もちろん、今回も 6番目の人で 終われば それで終わりとなります。

つまり、発送が出来ない人を少なくする為に

ある程度(推定収穫量)で 注文を 止めます。


終盤になって来ると 採って見なければ 判らない世界なので

杏が 到着してからの お支払いと なります。



本日、10時頃に 1回目の 収穫をしました。


それにしても いい天気になった。


暑いのでタオルを首に巻いて。。  


オッサンや!! 


( いゃ、オッサンです。)


私も、惚れ惚れするくらいの べっぴんな 信月杏でした。



14kg ありました。

埼玉県狭山市の teram*** さん と 広島県三原町の ton*** さんへ

早々に ヤマトの冷蔵庫へ搬入をしました。



そう、言えば 昨日、ヤマトのおばちゃんに

「 やっと、杏が 終わった! 」 と 言ったばかり でした。



樹上に 残っている 信月は、未だ 薄緑色で 堅い!

もう、しばらく 樹上に 居てもらう。

しかし、天気予報では 明日から 前線が停滞するとか?

チト、心配だね。



それに、昨日 募集をした 新品種 ニコニココット ですが

これも 反響が 大きくて 沢山の方から お声が来た。

そんな訳で お一人様の独占を辞めて 

本日、杏を出荷した方 5名に

サンプル提供をしました。




所で、以前にも 紹介したが

我が家に 遅番の梅  え〜と 名前!  南高梅が 2本あるが


今年も 僅か 実を付けた。


しかし、この梅  厄介なのです。

一気に 熟さず  ポロ、ポロ と 熟し 落下をします。

南高梅の産地では、下に網を敷いて 落下した梅を集める とか

そんな事を している 暇はない。

かと、言って 切ってしまうか と思うが それも出来ない。

何か、上手い手は ないか?!




今年も 栗が 実をつけた。


昨年は 丁度、孫が居たので 栗狩りをして

栗ご飯を作った。

今年は、秋まで 樹上に 居られるかな?

これから、数回に渡って 消毒を行います。

栗って、結構 害虫が 栗の実に 卵を産み付けます。

実が 食べられる頃に 中身を食べられてしまいます。


ちなみに、この栗 ポロタンって言う 品種です。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。