暑中のお見舞い申し上げます。

先週の後半から、大陸の高気圧に覆われて

朝夕は、涼しいものの

日中になると 雲がなくなり 青空に


そして、気温は 30℃越えに 


でも、流石に大陸の高気圧 チト、日陰に行ったりすると

いい、風が吹いて 清々しく 感じます。




さて、杏のリピータ様

この暑さを乗り切る為に 

自信作の ジャムやシロップ漬け 

食べて いますかね?!



暑い、暑い! 


昼下がりに 冷たく冷やした 杏シロップを


そんな光景が 全国から 届き始めています。



改めて、

暑中のお見舞いを申し上げます。


杏ちゃんのエキスで 今年の夏も乗り越えて下さいね!




庭では、ヤマボウシ達も花が散ってしまい

なかなか、咲いている草花を探すのが大変ですが

いま、咲いている花は 

葉の根元に 黒紫のムカゴをつける 鬼ユリと



ユリとしては、大きな花を咲かせる カサブランカ が



それに、可愛い花を付ける オグラセンノウ と



センノウゲ と言う 草花 です。



これらセンノウ達は、2014年の11月頃にネット落札した苗です。




また、春の剪定を怠けてしまい アブラムシの大群に襲われた

樹齢、200年? の 太い幹の サルスベリ

咲き始めました。


この花木は、別名 百日紅と書かれ 約百日も咲く 花木です。

幹が滑りやすいので 猿も滑る! との思いから サルスベリと呼ばれています。



それにしても いい天気ですね。

下の 葉っぱ木は 杏ちゃん達です。



 
この連休に 子供達が 孫を連れてやって来ました。

18日は、孫達は、青空の下でビッチョになって噴水遊びを

そして、近くのジェラードやで 思い思いの美味しいジェラードを

そして、家族水入らずで 近隣のリゾートホテルへ

翌日には、東京組みが 戻って行った。

北海道組みは、8/4まで 滞在予定です。



私は、今年も一人で

今月の末から8/6までの台湾旅行に向けて準備を始めました。

でも、1つだけ心配ごとが!  それは、台風です!!

でも、こればかりは しょうがないので 考えない様にしますが

日程変更にならない事を願うばかりです。


今回は、日月潭(2回目)、仏光山、高雄周辺、最南端の墾丁公園、

台東を経て、東海岸を北上して花蓮へ、大理石峡谷の太魯閣へと

一般の台湾旅行とは、一味も二味も違います。

7泊8日 と言う日程です。

もっと、時間が取れれば 北方面へも行きたかったですが。。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。