プルーンの収穫を 改訂 3

くらしまプルーンを親戚から分けてもらう事になったので

早朝の5時に起きて プルーン畑へ向かった。


今日も 朝から いい天気だ!

暑くなりそうなので こんな早くに 収穫をします。


プルーンって 杏の様に 鈴成りにはなりません。

まぁ、枝に 1個、あるか ないかの代物で


葉っぱに隠れていて なかなか、探すのが難しいです。



また、収穫をする頃になると 木が枯れる事が多いです。


そして、約1時間の格闘で 約30kgほども ありました。


先日、このプルーンを頒布する ミニ頒布会の募集を行いましたら

4名様の 申し込みがありましたので

くだもの化粧箱に 詰め放題をしたら 


1箱に 4.5kgも 入りました。



そんな訳で 

1箱 4.5kg(箱代込み)を 超破格値の¥3.000円


で発送をする事にしました。 (送料別で)


プルーンが4.5kg 結構な量がありますので

今年も、プルーン三昧が出来ると思います。


尚、想定以上の 収穫量がありましたので 


もし、欲しい方 限定2名様に限り 同価格で 募集をしましたが



先程、11時09分で 終了となりました。




これで 今年のプルーンは 終わりです。

最初に、ご依頼のありました4名様分は、

9時半頃に、ヤマトの冷蔵庫に搬入しましたよ!


明日の指定時間に 冷え冷えの くらしまプルーンが

どっさり 届きます。  待っててね。




8/13 午前中に プルーンが届いた方からメールが


「すごく大きなくらしまプルーン!びっくりです。
  冷え冷えで到着です。」


早速ひと口。
フレッシュプルーンならではのこの甘味と酸味のバランス、
たまりませんね。
「 夏の疲れが吹き飛ぶね 」と連れ合いと1個ずついただきました。


そのあとは早速熟し具合を選別して冷蔵庫へ。
1個ずつラップで丁寧に包むと追熟が進みにくく
長持ちするのではないかと思い実験です。


国産レモンも桃も
この方法ですと普通にポリ袋に入れて
冷蔵庫に入れるよりも3倍〜5倍は長持ちします。


採れたてくらしまプルーンを箱にめいっぱい送って
いただいたので加工してしまうよりも
フレッシュで少しでも長くプルーンを
楽しみたい一心で考えています。


実験結果は後ほどお知らせします。







じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。