いい、天気だったけど! 改訂 1

きょうも 朝は、青空のいい天気だった。

天気予報ですと 午後から 雨が降るとか!

え〜、こんな いい天気なのに 降るの?って感じだった。

結構な日射しで 暑かった。



10時を過ぎる頃〜 もやもやと雲が

それに、黒い雲が 



所で、プラ船で育成中の 紅花ヤマシャクヤク達が

タネ袋を完熟させて 割れ始めました。


接写してみますと 紺色のタネと真っ赤なタネ擬きが見えた。


そう、この真っ赤なニセタネで 小鳥達を呼ぶらしい。


本物のタネは この 紺色したタネです。


この紅花ヤマシャクヤクは、もう十数年前にネットオークションで

落札した 九州阿蘇山麓で採取されたタネを植えて 発芽させ

育成をした物です。


花が咲くと、本来ですと 



蝶や昆虫たちが寄ってきて 雄花からの花粉を

雌花に 受粉をさせますが

私は、耳かきの反対に付いている ホワホワした毛玉を使って

花の中をかき回せて 強制受粉をさせています。


もし、受粉がされなないと このタネ袋の中身は、

全て ニセタネ(赤い物)だけで タネは望めません。



一般的に、このタネを 植えますと

紅花ヤマシャクヤクで 2年目からの発芽となります。

白花ヤマシャクヤクは、翌年からの発芽となります。


一般的に、植物のタネは 翌年に 約9割が発芽しますが

1割程は、翌々年に発芽します。

何故かと言うと、全部が発芽して 火事等になれば全滅してしまう

これを 避ける為に 彼らのDNAに そんな情報が入っている様です。




所で、12時50分を過ぎる頃から 

突然に 雨の音がした。


上空には、真っ黒な 雨雲がいた。


そして、短時間であるが 凄い雨が降り出した。


まぁ、凄かった!


でも、その後 雨も上がり お日様も顔をだした。





先日、私の住んでいる市役所から 次の様な書面が届いた。



そう、6月末から7月9日まで腎盂腎炎で入院した時の

支払った費用が、高額治療費になるので 比率に応じた金額を



返還してくれる とか!  




そんな事は、全く考えていなかったので 

領収書を破棄してしまったので、病院へ電話をし

再発行を依頼し、今日 取りに行って そのまま、市役所へ

申請を行いました。


年金生活者に取っては、なかなか いい制度ですね!

と、感じました。


追記: 10万を越える治療費を払った時に摘要される様ですので
     領収書は捨てないでね。
     また、確定申告時にも使用されるらしい(したことがない)



じゃあ、またネ!

**********

きれいな写真があったり、もっと大きくして詳しく見たい時は
その写真を 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズを表示 と言う所を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。

***********

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。