やっと、終わった 柿採りが!

今日は、朝から 青空の好天気でした。


そして、妻がお休みだったので 紅葉見物へ と 思ったが

柿の木の樹上では、柿が採って貰うのを待っているので


2人で 朝食後から 頑張る事にした。




柿採りって、1人でやるより 2人やる方が 

やっぱり、早い!


先週は、私 一人で頑張って 収穫箱で 12箱も採りました。

1箱が 約18kg なので 約200kgも



私の左腰に 剪定ハサミを 右にノコギリを持って

ハシゴ と 三脚を 立てて 昇り

沢山 実の付いている 届く枝は左手に持ち 右手の剪定ハサミで切り

下に居る 妻へ 落とします。


妻は、その枝から 柿をもぎ採り 収穫箱へ



もちろん、届かない沢山の実が付いた枝は、他の丈夫な枝を通して

ロープを掛けて 元を切ります。

そして、ゆっくりとロープを戻して 下の妻へ


こんな繰り返しで  

昼飯を挟んで 結局、15時過ぎまで 頑張りました。


これが、その成果物です。



収穫箱で 14箱も 採りました。

まぁ、約250kgをゲットしました。


単純に、今年の柿は 2本で 450kgも 豊作ですね!!


ちなみに、去年は 一昨年の収穫で 強剪定をしましたので

ほとんど成らず 1箱が限界でした。



沢山、成っていた 柿の木も スカスカになりました。




未だ、樹上に 柿が 20個程残っていますが

これは、完熟になるまで 待っている 野鳥達の為に 残します。


採っている最中にも 近くの電線に 野鳥が止まり

「 少し、残して於いて! 」と さえずっていました。



これだけ採れば 当然に 実を採った枝が沢山で出来ますね。

これは、もっと細分化して 有料でチップリサイクルへお願いします。

軽トラック 1台分で \1.800円 です。



先日、オークションに出品をしたら

なんと、数時間で 落札されました。

昨日、焼酎で酔わせた柿を 4箱 出荷しました。



明日から、この収穫した柿を ヘタ取りを行い


黙々と 1人で 物置で焼酎柿の作業を行う予定です。



ただ、困るのは 1箱で10kg+α入る丈夫な箱が、あまり無いのです。

一般のペット箱ですと 詰めに詰めて 9kgが限界です。

1周り大きい箱ですと 最大で 11kg

更に、最近の小型ペット 24個入れ箱ですと 12〜13kgはイケル

この所、当地でも 涼しくなり ペットの需要が少なくなったのか?

スパーへ 行っても なかなな、手に入りません。


これから、更にオークション出品を行います。
でも、全て 即決価格で 提供する予定です。



10月10日に北海道へ発送した方から お便りが届いた。

「 今年も、美味しく頂いている! 」と



この焼酎で酔わせて甘柿にする方法は、保管をしている場所に

結構、左右されます。 

温かい所ほど 早くに熟成します。

早ければ、1週間弱でも 甘くなります。

届いた方、 少し早めに 開封して 試して見て下さい。

もし、渋さが残っていたら また、閉じて 数日後に試して見てね。



枝成り完熟のリピータ様へ


こんな状況下なので この焼酎柿の頒布希望をお待ちしますので

いつもの様に 〒 氏名 住所 連絡先等を

明記して メールを 下さい。

但し、直ぐにはお返事が出来ませんので あしからず!




じゃあ、またネ!

**********

きれいな写真があったり、もっと大きくして詳しく見たい時は
その写真を 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズを表示 と言う所を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。

***********

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。