昨晩は、寒かった!

昨日は、午後から 当地も 霧雨の様な雨が降っていた。

それに、夕刻に掛けて 冷え込んだ。


外の寒暖計を見たら 4度まで下がっていた。


寒い 訳ですね。



いま、枝成り完熟は 

採り終わった柿を 焼酎で変身させる作業を

物置で コツコツと 一人で 行っていますが

昨日の物置は、寒かった!!

急遽、新兵器まで 引っ張り出して来た。

それは、携帯ガスボンベのガスファンヒーターです。


これ、優れもので 電池、電気も使わずに ファンヒーター付き

(熱で電気を発生する装置が組み込まれている)


適度の換気をしながら使うと便利な物です。

ただ、欠点は 半日で ガスボンベが終わってしまう



その傍ら 自宅用の暖房機を

物置から ガスストーブを2機 引っ張り出して来たり

調理台下への電熱マットをセットしたり



そして、パソコンで この焼酎柿をオークションに出品しています。

朝の9時頃に 某スパーへ行き ペット等の空箱を探しに

運良く 箱が、数個揃って あれば最高なのですが

なかなか、でして!

一応、

下が 8kg仕様箱 ( 実際に、柿を詰め込んで9kg+ )

上が10kg仕様箱 ( 実際に、柿を詰め込んで13〜14kg+ )

を狙っていますが。。。



まだ、柿のヘタを切らなければならない物が約100kgもある

この週末に 北海道へ行くので それまでに終わらしたいが??



所で、今朝は 海抜が500m近辺に濃霧が見えた。
( 近くの里山 八王子山から見る )


千曲川と右に里山の五里が峰


長野方面を


上田方面






オマケ写真

今の時期、ハナミズキは 来年の花芽を付けています。


そのハナミズキの変種 ステラピンクの花芽は こんな形を



外皮が開いています。

4月の末頃(一般のハナミズキが終わった頃)に

こんな花を咲かせます。


今年も、挿し木をしました。





じゃあ、またネ!

**********

きれいな写真があったり、もっと大きくして詳しく見たい時は
その写真を 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズを表示 と言う所を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。

***********

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。