当地も初雪に 改訂 1

昨日の天気予報で

24日の未明から 南岸低気圧の通過に伴い

この時期には、珍しい 「 上雪 」が降ると騒いでいた。


未だ、妻と私の軽は ノーマルタイヤです。

昨日は、妻も仕事でしたし、私も 午前中はキウィ採りに

午後は、当地の神社の 新嘗祭があり 交通整理係に

そんな訳で タイヤ交換が出来なかった。


普通車は、先日 車検だったので 

ついでに、交換をして於いた。

最悪は、普通車での外出と 思っている。



昨晩、11時頃は まだ、何も降っていなかった。

そして、深夜3時頃に トイレに起きて 窓を覗いたが

降る様子はなかった。


「 降らないのかな?! 」

そして、朝 起きたら 雪景色に変わっていた。


雪と紅葉



やはり、上雪らしく 軽井沢方面が積雪多い!と

TVニュースで言っていた。


そして、ふわぁ ふわぁした重い雪なので

県道路では、溶けていて 車に支障はない様ですが


自宅前は 5cm弱なので 自然には溶けない!


なので、今年 初の雪かきが必要となる。



下の方の雪は、溶けていて 雪かきをしても 重い!

少し、やっただけで 腰が痛い。



雪が降る、降ると言われていたので

少し、早いと思ったが 庭のキウイを 昨日、収穫をした。一人で!


毎年の事であるが、高い所や 込み入った所のキウイを

摘果してないので 今年も 小さい物が 沢山採れた。


柿の収穫と同様に 素人の収穫は、剪定と一緒に


キウイって、花が咲いて 小実をつけた頃から

これでもか!と思う位に 新芽を出します。

これを ほっとくと エライ事になってしまう。

そう、ジャングル化してしまうのです。


だから、この時期になると 週に2回ほど 長棒のハサミで

芽の頭を止めますが どうしても、届かない所があり

それが、伸びてしまうので

この収穫時期に ハサミやノコギリで 切り落としをします。


この時に 注意する事があります。

キウイは、オス木とメス木がありまして

平準化して切らないと どちらかの花が咲かない事がある。

メス花が咲いても オスの花粉がないと 実はなりません。

もちろん、オス花だけでもダメです。

不思議なのは、オス花は、どちらかと言うと 早くに咲き始めます。


私は、手の届くところに メス花が咲くと

オス花を採ってきて メス花に 押しつけて 受粉をさせます。

これは、誰でも 可能なので 必ず、実をつけます。

また、オス花とメス花は 全く違うので 判りますよ

メス花 中心に白い物があり


オス花 白い物がなくて 花弁のみ



こんな変形したキウイもありました。

2つが くっついた物



採るときは この様に 実をつかみ


ヘタを キュと押すと ポロリと 実が取れます。


このヘタを枝に残して於くと この枝は メスって判ります。


まぁ、それにしても 上の方は 小粒が 成っていますね!



当家のキウイは、一般的な ヘイワードと言う品種です。

中が 緑色した物で 晩秋に収穫して

追熟をさせると 甘みと酸味のコラボが最高でして!


まぁ、こんな小粒のキウイは

農家では、廃棄でしょうかね?!



この程度の物でしたら 私は、頂きます。



半割にして スプーンで 掘り上げますね!



結局、収穫箱で 3箱 採った時点で お昼となり時間切れに

( 後日にと思っていたら 初雪が! 参ったね!! )


これで、大きさ別に 仕分けして 子供達と山分けします。





そして、午後3時から 神社の新嘗祭に行く

( 今年の作物の収穫に感謝をする為の神社行事 )


私は、今年から 地区の 安協理事となり

役員8名(私も含めて)の統括をしていまして

今回の新嘗祭では、男3人と共に 行列の安全を指導します。

集合した番頭宅は、北風がモロにあたる所で寒かった。

宅神祭の時でも 外で お茶を飲んでいましたが

他の役員さん達は、お酒にビールを召し上がっていました。

我々が 飲んだら 仕事にならない!


宅神祭が終わると 部落を練り歩きます。




昨今では珍しい お祭りとなりました。


沿道では、皆さんが 

「 おめでとう! 」 と言って 豆殻で火を焚いてくれます。


そして、列後で ゴクを配っています。

( ゴク=神様のオマケで お酒や紅白餅などを )


また、沿道近くの畑から スターマイン級の花火が打ち上げられます。


一旦、公民館で 夕食等を済ませて

18時頃に また、列を作って 県道経由で 神社へ

この頃になると 外は、真っ暗ですので

沿道で焚いてもらう たき火が 道しるべになります。


我々、安協は 神社へ到着したら 解放されます。


それにしても、寒かったでした。




本日の雪も 午後になると小康状態に

そして、ガレージ前の雪は溶けた。


庭に積もった雪も 所々、残っている。


夕方 16時半頃に 西の空に 夕焼けが見えた。



明日は、晴れるかな?



明日は、久々に 千曲川河川敷で

「 使用済みの割り箸での炭を作り 」が あります。

周りが雪なので 丁度、いいかもね!





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!