千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート5  改訂2

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017 パート5は、中段からです。




「 一変して、冬へ逆戻りに 」


昨日までは、安定した天気で 気温も順調に上昇していたが

昨日の夕方から 小雨が降り始めました。


そして、9時頃に し〜んとしたので外を覗いたら

真っ暗だったが 確かに、雪が積もった様に見えた。



そして、朝 起きて見ると

周りの屋根は、真っ白状態になっていた。



積雪こそ 対した事はない( 1〜2cm )が 


目の前の里山は、真っ白になっていた。


ご覧の様に、庭や道路には 積もらなかったので

生活での支障はない。
 


しかしながら 果樹達は たまらない!


折角、日々の温かさで 

あんず達は 花芽を膨らませ始めていた




これで、また 動きが止まってしまう。




もっと、切ないのは 

先日から咲き始めたセツブンソウ達である。

鉢に植わっている物も 基本は、外に置いてあるので




こんな感じに 雪に 埋もれてしまっていた。




また、庭のツツジ下で咲き始めていたセツブンソウは

頭が重くなったので おじにをした様に 花を地面に



ちょっと、可哀想な姿になっていました。


でも、彼らは 

この時期に 雪が降ったり、氷点下になる事を

知っているので 気温が高くなると 

自然に 元に戻ります。

やはり、進化の過程で それなりのDNAを蓄積したと思われます。




また、育成中の カタクリ(2年生)も やっと芽を出し始めたが

雪が積もってしまったが 辛うじて 葉を覗かせていました。



カタクリは、この時期から5月末までの3ヶ月間で

1年分の光合成を行い デンプンを球根に蓄積します。

これを 何年か 行い( 文献では、7〜8年目 )花を咲かせます。




そして、9時を過ぎる頃から 青空も顔を出し始めました。



お昼頃までには 

陽当たりのある所は 雪は溶けてしまうと思う


しかし、日陰の雪は残るので

寒暖の差が激しい 週間となると思います。



戸倉地籍の セツブンソウ群生地も 雪が降ったので

芽を出し 咲き始めたセツブンソウ達も 

試練に遭わされていると思います。




ここから

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017 パート5


午後、更埴へ買い物に行ったので

その帰りに 散歩を兼ねて 戸倉セツブンソウ群生地へ行きました。


そもそも、群生地は この写真(冠着橋から)の ↓印の所になります。


丁度、しなの鉄道 戸倉駅の裏手となります。



国道18号線を 戸倉へ向かいますと

写真の様に 左に 鉄塔が見えます。


この辺りから 道路は、若干 右にカーブして来ます。


そして、信号が見えて来ます。

 

その「 今井(いまい) 」信号 を 左に曲がります。

50m程 進むと  しなの鉄道の踏切があります。


ここを 渡り  

正面に 「 キティーパーク → 」の看板が 

これに従って 左へ


この三叉路を 真っ直ぐ 進みます。


そして、ここの三叉路を 左へ15m程昇り 右へ


後は、道なりに 昇って行きますと


ティーパークの 滑り台が見えて来ます。


そして、駐車場とトイレが


その先の 左側が セツブンソウの駐車場となります。


ここで車から降りて 右奥へ行く 未舗装の林道を登って行きます。


買い物の帰りだったので いつもの運動靴で 行く事にした。


林道は、さほど抜かっては いなかった。


午後たったので 昨晩、降った雪も 溶けてしまい 

ちょっとだけ残っていた。


あの 例の 「 魔のカーブ 」も こんな感じで 

歩くのに 支障はなかった。


これが、下の道から見た 群生地です。


流石に、日陰なので 雪が残っていますね。


近寄って見た


でも、この日陰のお陰で 真夏でも日射しが届かないので

今日まで 枯れずに 生きてこれたと 思われます。


群生地、 小雪とはいえ 残っていますね!


でも、ご覧の様に 彼らは、雪に負けずに頑張っていました。




頭が 重いよう! と 微かな声が聞こえた!?



雪の少ない 上段へ行ってみたら


いい、感じに 芽吹き始めていました。





雪が被さっても 元気な 山野草ですね!



全体で 1割程度が 開花していました。



そして、後数日で 開花する予定のものが 4割程かな?



まだ、未だ 沢山の芽が 落ち葉の下に居ると思います。


流石に、上段は 凄い状態に 花芽が見え始めています。


天気にも 寄るが  

この週末は、素晴らしい光景が見られそうです。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。