八王子山のかたくりまつり 1 改訂 1

かたくりまつりの準備を始めています。

毎年、私の地元 旧戸倉町の若宮地区で 「 かたくりまつり 」を
開催しています。


元々、私の母が 自宅で茶道教室をしていました。

そして、19年程前に

お弟子さん達に 人前での作法を と思い お弟子さんや友人を呼んで

当時の、さらしな神社の横にあった あずまやで 

カタクリが咲く頃に 野点を行いました。


そして、数年後

「 かたくりまつり 」 として さらしな神社の境内で 野点を始めました。

もちろん、全て、母の自前で

( 母の手書きポスターです。 )


所が、茶道での野点って 大変なのです。  準備が!





折角、準備をしても 翌日に、雨が降られたら もう、散々です。

もちろん、その時は 早々の撤収作業をして

( お弟子さん達は、着物を着ての作業となり 大変で! )

神社の社務所をお借りしての開催となりました。



そんな、こんな を 何年か続けて

雨天に関係のない 神社の社務所でのお茶席となりました。




( 私は、お茶会の度に 借り出されて 手伝いをしていた。 )




2000年頃に 神社横の県道を拡幅する工事が

所が、この拡幅に伴い 里山の八王子山を削る事になったのです。


実は、この八王子山の北斜面には カタクリの群生地があり

そこが破壊されてしまうことに!!


当時の 地元の有志が立ち上がり 

「 さらしな八王子山のかたくりを育てる会 」を結成して
http://www.valley.ne.jp/~hanu-y/wadai3.htm


当時の建設事務所と交渉をして 工事の前年度に

削られてしまう 群生地から カタクリの球根を掘り出して

近くの 八王子山斜面(さらしな神社境内)に 移植をしました。



そして、いつの頃から 私が所属している

ボランティア活動の会 「 みどりのサポート隊 」が

その移植されたカタクリ と 自然の群生地のカタクリ

保護する事になりました。



その後、旧戸倉町も 上山田町更埴市で合併しました。

ここは、あの戸倉上山田温泉が隣にあります。

市の関係者が これだけの人の集まりを もっと有効に となり 

地元の農家さん、地元の加工品屋さん、地元のお土産さん屋に

お声がけが始まり お祭り会場での直売も始まりました。






また、このカタクリが咲く頃は 杏の花も 咲きますので

コレも 引っかけて 若宮地区のあんずの花散策も始めました。







そして、カタクリ祭は時々、新聞にも載せられました。




そのカタクリ祭の創設者(私の母)も亡くなりましたが

そのお弟子さん達が お茶会を継承しています。



私は 母の遺産の一部を使い

あの手書きのポスターの文字と私が撮ったカタクリ写真を使い

横断幕 と 旗 を作りました。

お陰で かたくり祭を盛り上げています。



そのカタクリ祭も 今年で19回目となりました。

現在では、みどりのサポート隊が 祭全体を仕切っています。

そう、この私が このお祭りの 主催者なのですよ!



今年のカタクリ祭は、4月2日(日曜日)に行われます。



また、前日には 八王子山の観察会も開催することになりました。



市の観光局でも HPに載せられました。
http://chikuma-kanko.com/2017-03-12/post-638/
 


市の市報でも



それに向けて みどりのサポート隊では着着と準備を行っています。


2月14日に 移植地の藪刈りを実施しました。


3月13日には 移植地、群生地の囲いを修繕しました。



そして、

今日は 神社前の県道交差点脇に 横断幕を設置しました。




また、「 カタクリ開花情報板 」も設置しました。



さて、肝心の カタクリですが

早朝は、−1〜3℃で 昼間で +10前後と 寒暖の差が激しいですが

彼らも、春を察知してか 群生地へ行って見たら 

芽吹きが始まっていました。




中央の 尖った茎は 花芽と葉です。


この週末(お彼岸)は、天気が良さそうなので 開花が始まるかも?!


連休明けに 雨模様とか? そして、 また 寒暖の差が激しい週になるとか?


4月2日の カタクリ祭頃に 満開となって欲しい!!


しかし、コレばかりは 天気と同じ様に 判りませんね!


お天気次第では、今年も相当な人がお越しになるかも?!


来週は、移植地や群生地の周りに 標識看板を設置します。

色々と 大変な週間となります。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。