千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート 8

千曲市戸倉地籍のセツブンソウが満開 
となりました。



お彼岸の休日で 朝から 好天気  いいお日柄になった。 

そんな いい日に

NPO千曲市環境市民会議主催の観察会がありました。



私は、カタクリ祭の旗を 昨日、貼り付けた幕の近くに立ててから

その足で 群生地へ向かいましたので 10時半を過ぎていた。



こんな いい天気なので 一般の見学者も 多い様だ!

駐車場は、下のトイレ脇も 


セツブンソウ駐車場も満車状態になっていた。


路駐するつもりだったが、丁度 1台 抜けたので 助かった。



相変わらず 登って行く方も 多いし


見て、下って行く方も 多い!



群生地へ行ったら 観察会の参加者と一般見学者で

約40名以上は居た。





セツブンソウを育てる会の役員も 今日は、3名体制で頑張っていました。


また、今年 初めて来た方に 例のセツブンソウしおりを配っていました。



下段の柵際 や 柵下でも セツブンソウは満開に咲いているので



見学者は その場で セツブンソウを観察出来ます。




知っている市民会議の役員さんが 

Tさん ここに 珍しい セツブンソウがあるよ! と 教えてくれた。


そのセツブンソウは ご覧の様に 1つの茎から 2つの花が



時々、こんな変種が 見つかります。


このセツブンソウ群生地で多い変種は、

花びら(花弁)が 一般的には 5枚ですが 6〜8枚なんて

多い花びらも 時々、見かけます。




また、咲き始めた時に 一般的には 白色なのですが

良く見ていると 薄青色 だったり、薄黄色なんて物も時々、見かけます。




皆さん、思い思いに スマホ、携帯電話等で 撮っていました。









時々 素晴らしい高級デジカメで撮っている人も見かけます。




早々に 下るが

帰りの林道で 登って来る方と擦れ違う方が多い 



駐車場も 満車なので 待っている車も 多かった。



たぶん、本日の見学者は 200人を越えるかも

明日も 休日 しかも、 イイ天気の予想なので 混むと思います。



枯れ葉の下から 出て来るセツブンソウが 未だ、居ますので

連休明けの週でも 楽しめそうです。



群生地内やその脇にも ツボミでしたが アズマイチゲも 

数本、見かけました。



下る途中で 狗神へ寄った。

そう、ここの斜面にセツブンソウやアズマイチゲカタクリが 咲くので 

見たが 発見出来なかった。


未だ、早いのかな?!





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。