いよいよ、春 到来か? しかし、

今日も 青空で いい天気になった。

朝、 窓を開けると 冷たさを感じるが そんなに寒くはない。


日中は、日射しもあり 気温が15℃前後に

風が吹けば 寒さを感じるが 今日は、そんなに風もなかった。



今月の11日から 東京に居る 長女の息子(5才)が

末まで 我が家に 滞在する事になった。


お陰で 我が家は  

爺、 婆、 孫の3人となり 久々に賑わいが戻って来た!


しかしながら、週、3回の 保育園への送り迎えが

私の仕事になった為に

遠出のフィールド遊びは 出来なくなってしまった。

あの、壊れた、スノーシューも修理し直したのに。。



この休日に 毎日 見ている 近くの里山 八王子山へ 


散歩を兼ねて 登りにも行った。

自宅の海抜が 約380m  頂上が 510mなので

130mの高度差を


この時期、道は落ち葉が一杯に溢れていて 滑るし、歩きづらい


でも、言われるまま 歩いて 登った。


そして、頂上から 千曲川や下界の町並みを覗いていた。



また、お昼寝の後に 散歩が日課になった。

山へ行ったり ( 通称 へびの道 ) 


千曲川へ行ったり


なかなか、 いい運動になります。



こんな ポカポカの天気が続いたので

庭の山野草達も 芽を出し始めています。


私は、この時期が 一番楽しいです。

 あそこに植えてある、アレは芽を出したか? 」
山野草って、ちょっとした環境の変化で 居なくなってしまう( 枯れてしまう )

ので 芽を出すと 嬉しい


この時期に咲く 山野草の仲間を 

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)「春の妖精」と呼んでいます。

セツブンソウ アズマイチゲ イチリンソウ ニリンソウ ヤマエンゴサクなど 


もちろん、コレらは 近所の里山にも 生きているが

開発や温暖化等で 限られた所で 細々と。。。。


これらは、私の庭にも 生きていて 

丁度、今頃に芽生えを始めています。


青色キクザキイチゲ 

コレらの山野草は、芽吹きと共に花を咲かせます。



昨年、ネットで買い求めた 北海道のキクザキイチゲ



また、先日 一番乗りで咲いたセツブンソウは

もう、早々に タネを付けていました。




所で、果樹達も この温かさで 花芽が膨らんでいました。


新設した杏畑の

ニコニココット( 新しく交配した品種で 糖度が高く 生食用 )



ハーコット( 杏の貴公子 生食用 )



信州サワー( 早生種で生食もジャムも )



新潟大実 ( 昭和時代の優良品種 加工も )



山形3号 ( 昭和時代の優良品種 加工も )



信月 ( 一番、遅番の杏で 加工に )



信山丸 ( 中粒で加工に )



平和 ( 昭和時代の優良品種 加工も )



オマケ写真

赤梅 茜(あかね) ( 新品種で果肉も赤い梅 )



ご覧の様に 杏達も  

今日までは順調に来ていますが


明日から 雲行きが悪くなる様です。


そう、南岸低気圧の到来が!


早朝は 雪が降るらしいのだ 


それに、最高気温が 5℃を割るらしい


ただ、救われそうなのは 


上雪で 溶けやすい重い雪らしい !


また、午後は 雨に変わるらしい!


果たして、 明日の朝は 真っ白な雪景色なのかな??!!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。