八王子山のかたくりまつり  4

いつもの様に 6時に起きる。

直ぐに、ブラインドを開けると 雲、一つない 青空だった。


オッ! 今日は、イケる!


今日は、待ちに待った 八王子山のかたくりまつり 
です。


外へ出て見ると やはり、里山の上にある雪の為か 体感は冷えていた。

でも 最低温度計は +1℃ を示していた。


でも イイ、感じである。


早々に、朝食を摂り 出掛ける用意をする。


昨日は、アレに、コレにと軽バンに積み込むが 

寝ながら、 アレは 必要かな? アレも要る! 

どこにあったけ な! と 考えると 寝られなく。。。


そして、物置に行き 探しては、軽バンに 載せました。

出掛ける時間が 刻々と近づいて来る。


最後には、自宅と会場の間は 車で 5分と掛からないので

飛ばしてくればと 自分に言いかせて 会場へ走る。



みどりのサポート隊の集合時間は、8時と 早い


佐良志奈神社へ着くと 千曲市から借りた テント、机、イスが
届いていた。

早々に テントを組み立てる。


宮司さんも 手伝って頂き 順調に テントが立つ


その内に 2種 2店舗の 饅頭が 届いたので並べる。


今年も 私が育てて 芽だしした 山野草も販売を


我々、サポート隊は 今年も 使用済みの割り箸で作った 炭も販売する。


その内に 毎年、争って即、完売そてしまう 地元の美味しいイチゴが

朝取りした農家が持って来た。 即、販売価格を設定する。


それに、アスパラも


また、手作りおやき、その他の加工品も 届く

机に 並べ始めます。



実は、この時点で お祭りのスタッフ達が イチゴや饅頭を狙って来ます。

徳に、イチゴは スタッフ分だけで 10パックは終わってしまう!


定刻 10時頃になると 来客が増えて来る。


この かたくりまつりは、

毎年 地元、裏千家のお茶教室の皆さんが おもてなしを


旨い蕎麦まんじゅう と 抹茶を 1杯 無料でサービスしてくれます。

太っ腹な お茶教室の方々です。

私も、 混み合う前に 一服 頂いて来ました。


祭も 時間と共に 佳境になって来ました。


所で、肝心の カタクリですが 8時に会場へ来た時は

1輪も 咲いていなかった。


10時頃になると カタクリの山道の方から 「 咲き始めました 
と歓声が

おっ、 やっと咲いたか! よかった と 内心、喜んだ。


そして、県道沿いに カタクリ花情報看板の 差し替えを 始める。

それまでは、「 つぼみ 」  それを 「 少し、咲き始めました 」と


この情報板は、大正橋の交差点 つまり、車が停止すると

見える場所に設置してあります。

そう、ドライバーへの情報板です。


それから、駐車場が一杯になり 入らない と 情報が来たので


急遽、駐車場へ行き 隣の駐車場も解放しました。



続々と 来客者が来た。


そこで サポート隊の一員が 「 カタクリ 」の紙芝居を始めると



人だかりになりました。



そんな中 1人の方が 植木鉢を持って 近づいて来た。


そう、その方は 去年にタネを頒布した方で

タネと一緒に お渡しした説明書通りに 植えたら 芽が出た!と

感激して 持参しました。

私も、当然に 感激しました。

今年も、タネの頒布を行います。




お昼になったので 手配して於いた 弁当が 届く

早々に 陰で 頂いた。 旨い!



午後になると 県道の拡張工事で失われる寸前に救った

カタクリを植え直した 移植地でも 「 咲いた! 」
歓声が



かたくりまつりの終了時間 15時頃になると

観客も 少なくなったので テントの撤収を行いました。


本日、お茶席での お抹茶の提供数は、260名でした。


やはり、先日の雨  里山での雪  それに、寒さもあり観客は

いま、一つでした。


過去に、数日続いた 暖かい日での祭では 470名を越えたことも

この時は、お抹茶に添える饅頭を 追加!追加と 大変、だったとか!!



さて、

肝心なカタクリ 今の所 開花状況は 2分咲きと言う所でか

今週の 6日 7日 8日辺りが 満開と 思われます。

この為、私は 今週、10時〜15時程度まで 神社に詰める予定です。

お近くへ来ましたら お寄り下さい。

但し、お抹茶のサービスは ありませんよ!



本日、市役所からの 助っ人

Saka さん、 Maru さん、 Uchi さん 


ご協力を頂きまして 本当に有り難うございました。

懲りずに、来年も宜しくお願いしますね。



それにしても、素晴らしい いい天気だった。



オマケ写真 (杏の現況)

平和種の杏


信陽杏


杏ちゃんも 週末辺りに 咲くでしょう!!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。