八王子山のかたくりまつり 9

今日は、朝から 曇り  


まぁ、降らないより ましかな

朝の気温 *12℃ と 温かい


メシ前に 庭を 一回りする。

陽当たりの いい所の 杏の枝は 満開状態(平和種)だった。

この様子だと 今日にでも 我が家の杏は 満開だろうか?


ナシの花芽も 開き始めたし


山野草達の 芽も動き始めました。

( ハッカク )


( 一輪草と二輪草 )


( エンレイソウ )


( クロユリ )


( トガクシショウマ )


( 鉢植えのヤマエンゴサク )






八王子山のカタクリ 満開宣言をした 翌日の土曜日なので

来客者も 大勢来ると思われるので

配布する チラシ  当初、400部 刷ったが 終わりかけたので

追加として 50部 を 印刷した。


また、来訪記念に 昨日、撮った 

とっておきの この写真(2L版)を30枚印刷し

本日の来客者に配る予定(無料で)

 

そして、 早々に 神社境内へ 向かった。



9時少し前だったので 堤防下の 杏畑へ行って見た。



まぁ、1〜2分咲って感じかな?!

ここも、アト 数日で 満開となるでしょう。



沿道にある この看板を見て 通行人を引き込むつもりだが 

果たして 来てくるかな?



早々に 神社へ 戻る


相変わらず カタクリは 満開でした。




往年の夫婦、若い夫婦 それに若い女友達などが沢山訪れていました。


また、県外から 杏の花を見に来て不発となったので 

こちらへ 来た方も多かった。


信州千曲観光局のHPを見ての来客者もあった。
http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-803/


また、先週のカタクリ祭(4/2)で不発に終わった 再度の訪問をし

この 満開に 感激していました。


休日だったので サイクリングで 

須坂市上田市から堤防伝いで来てくれた方も 多かったです。



例の 幻の白花カタクリ  今日は、3輪が開花していた。


「 どこに 白花が あるの?! 」と 言って 近づいて来ます。

見事で 注目されていました。

白花は、珍しくて 毎年は、咲きません。 ちなみに、去年は全滅でした。




相変わらず、天気は  今にも 降って来そうな空模様でした。


15時頃に 説明常駐を辞めようと思っていましたが

1人、2人と さみだれに やって来る。


折角、ここまで やって来たので 歓迎して 説明をしました。


16時に 会場を去る。

明日も 似た様な天気の様ですので お空を見ながら

会場で お待ちをする予定です。


自宅へ戻って来たら 庭の杏は 満開でした。




さぁ〜 これからが 杏の試練です。

大陸からの 強寒気団が 来ない様に 願うばかりです。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。