あんず情報 2017−3  どうも、杏は不作かも!

今日は、朝から 曇天に 

予報では、午後か夕方から 雨とか? 降って欲しい!



現在、当家では 杏の花びらも散り 梨の花が満開です。



ハナミズキは、我が物顔で天下を取った気分で花を咲かせています。




自宅の周りに植えてある ハナミズキは、一部を除いて

ほとんどは、私が タネを植えて発芽させ7〜8年経った開花株です。


ハナミズキも 赤花のタネを植えても 8割は、白花になってしまう。

残り、1割弱が赤花に 

残りの1割が混ざり花となります。 


赤花は、劣性遺伝なのかな?


その植えてある土地の酸性度に寄り なかなか、真っ赤にはなりません。

石灰等を撒いて、アルカリ性を強くすると赤がイイ感じになる様です。


白花も 最初は 薄黄色で 開花状態が進むと 真っ白になります。

私は、むしろ 白花の方が好きですね。


ハナミズキでも、ステラピンク種は、未だ こんな感じで


一般のハナミズキが散った頃に 素晴らしい花が咲きます。


これは、挿し木で増やしています。




さて、肝心の 杏ですが

今年は、1週間〜10日程 遅れています。

カタクリの花も、梅も 桜の開花も



お陰で、杏の花びらは飛んだが 花殻が未だ残っていたり





まだ、小実が小さいので 

これが、果たして 大きくなれる実なのか? 判りません。

小実が付いていても、萎んで落ちてしまう物もあります。


各品種での 受粉の成功率( 実付き状態 )を調べて見ましたが

どうも、良くない様です。  不作気味!!


例年ですと 各枝に 沢山の小実が見えるのですが

今年は 少ない様に見えます。



むしろ、摘果の必要ない程しか成っていません!



昨年は、量が取れた信州大実が 全滅状態でしたが

今年は、全ての杏が イマイチの状態に感じました。



親戚の杏畑で シッポのある 信陽と言う杏も 


小実が少ない様に 見えました。


この畑は、今までは 無消毒でしたが

最近、中古の新兵器を買いましたので 

最低限の消毒を行いますので 程度のいい 杏が期待出来ます。




我が家の新設した 杏畑 では、 木が小さいので

まぁ、こんな感じか と思うくらい 小実が成っていました。

この畑には、

生食用の 信州サワー、おひさまコット、ニコニココットなどを

また、信山丸や信月も植えてあります。



この遅れや 小実の付き具合について 思えば 

丁度、杏の花が咲いた頃に 寒気団がやって来た。

そして、冷たい、雨を降らせました。

そんなに強い寒気が入った訳でなかったし 霜も弱かったと思われる

しかし、曇天が続いたりしたので ミツバチなどの昆虫は見かけなかったし

花粉が飛ばなかったのが原因かも知れませんね!



まだ、花殻も 残っているので 小実が良く見えないので

なんとも 言えませんが 連休の頃になると 

もっとハッキリすると思われます。



枝成り完熟では、当初、例年の様に 5月3日か4日をメドに 

今年の受注を開始する予定をしていましたが

状態が 遅れているので 頒布受注の開始を連休明けに遅らせます。


また、場合に寄っては

去年と同様に、1人当たりの頒布量制限をしたり 

頒布可能量の制限を行うかも!!

それに、伴って 当然に短期間での募集となる予定です。


残りは 補欠受注となるかも!( 補欠とは、受注量より多く収穫出来たら頒布をする )


また、去年の様に

頒布量が少ないと予想されるので 

枝成り完熟からの頒布メール発信は中止になると思います。



杏の状況は、出来るだけ 日々、報告を行うつもりです。



去年の様子 受注状況

2016.5.5  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20160505
2016.5.7  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20160507
2016.5.10 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20160510




先週の末から、2人の怪獣(孫)が来ている。1才と4才児が!

そして、爺と婆だけの生活が一変して 孫に囲まれた生活に

朝も早く起きてくる。 唯一、静かなのは お昼寝の時間だけ




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。