あんず情報 2017−5  相当、実付きが悪い!

今朝も 早朝の気温は、+5℃ と冷たい空気に包まれていた。

それに、素晴らしい青空が


近くの里山( 1.500m前後 )は、肉眼で見る限り残雪はないが

東、北信の 2000mを越える山々には、残雪が見える。




私の、早朝の日課

朝飯前に カメラを持って 庭を一周する事です。


そう、山野草や花木の状態を確認して、写真に納めています。

「 あの、山野草は 芽を今年も出してくれたか? 」

「 ツボミの花芽は、開花したかな? 」

もう、日々の朝が 楽しみです。



今朝も 発見した。

オオヤマレンゲの変種の ミチコレンゲ 

今年も 花芽を形成してくれた。



シャラ(夏椿)も 同様に



これらの木々の下に 今咲く山野草達を植えてあります。

一輪草や


ヤマシャクヤク


八角等を



そう、これから その花木が 葉っぱで 強い日射しを防ぎます。



また、育生ハウス内では、

紅花ヤマシャクヤクが 美しい花を咲かせました。



所で、 庭の回りに植えてある 平和種の杏

やっぱり、受粉が 上手くいっていない様だ!




ご覧の様に、 10個の花が咲いても 2〜3個しか 

受粉が 成功していない!

小さい小実は、いずれ 萎んで落下します。



いつもの年なら 約10割くらい受粉し実を付けて

( 2015年度の写真 )



摘果で 忙しいが 

今年は、その摘果が 必要がない様だ!




嬉しい様な 悲しい様な マズイ、結果です。


果たして、今年は どの程度の頒布が出来るのか 

未だ、全く 予想がつかない状況です。





 

じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。