あんず情報 2017−6  やはり、他でも 改訂 1

昨日は、気温が 30℃近くまで 上がった。

お陰で、庭のツツジ達が 咲きそろい始めました。



予報ですと、午後少し前から 雨降りになるらしい

そんな訳で、 6時に起床して 近くの杏畑を見回って見ました。

そう、杏の不作は 私の家だけなのか?



昨日の 青空は もう、なくて 朝から 曇天でした。

カメラを持って いそいそと歩き始めたら

ポツリ、ポツリと 来た。

えらい、早い〜な! と 思いながら 足を速めた。


しかし、その後は 何も 降らなかった。

でも、もう時間の問題で 降りたい様に 感じた。



堤防から見た 土手下の杏畑  ここは、沢山の地権者が 

素人には、畑の境が判りません。 (今にも降りそうな天気ですね。)


4/9頃は、こんな感じで満開でした。



今は、新芽が出て 真緑色で 清々しいですね。



この辺で 撮っても 実は、あるのか 無いのか判らない


近寄って見ると この杏は、結構、いい感じに実がありますね。



隣の 違う品種を見て見たら 悲惨な状態でした。



この杏畑には、こんな長老の杏も 沢山あります。



でも、高い所を見て見たら あまり、実が付いていない。




つい、最近 咲いた品種(紅浅間杏)ですが 

やはり、実付きが悪い様ですね。



品種なのか 場所なのか 実付きの いい杏もあったり




全く、悲惨な木もありました。 これは、ハーコット杏です。




今年は、生食の貴公子 ハーコットは、
価格が高いと思われますね?!


6時半頃に 戻り始めたら 雲の中に 朝陽らしい光りが見えた。



このお宅も 自宅の畑に 杏が


望遠で、覗いたら やはり、芳しくない様ですね!




毎年、杏を供給してもらっている 親戚の杏畑へ行って見た。

昨年、全滅だった 信州大実  今年も、良くない!!




山形3号杏(昔杏系)は、多くはないが見付は良さそうかもね。




毎年、ハーコット杏を 収穫している木を見てみたら



全滅ではないが、摘果をしない程度の 成りかな?!


今年は、収穫量が かなり減るでしょうか!


人気の信山丸  やはり、豊産系なので 実成りは良さそうです。



この杏畑 全体では、やはり不作の年になりましたので

今年は、私に杏の提供をしてくれるか心配です。

と、言うのは 杏の市場価格が上がれば 私の所へ来なくなるのだ!

他へ 売った方が 値が張るからである。


これからの 交渉が 難しくなりますね。

近日に 交渉をする予定です。 それで、頒布量が決まります。


7時頃に 自宅へ戻る 朝食を頂く

10時頃になったら 外が騒がしくなって来た。

暗くなり、雨足が激しくなって来た。

やはり、予報は 当たっていた。


でも、11時過ぎる頃になったら 止んで 

青空が顔を出し始めて来た。


でも、北の方には雨雲が



どうも、我が家の上空で 晴れと曇りの境目の様です。

坂城、上田方面は 青空に 


そして、大陸からの寒気に包まれた様で 気温が下がって来た。

寒さを感じた。 ストーブをつける。 夏のズボンから冬のズボンに

今期の冬は、一度も風邪を引かなかったが

ここへ来て、風邪になるのも しゃくなので 着込んだ!



所で、皆さんも ご存じの様に 

杏は、日持ちが悪い果物です。 

枝成りで完熟した杏を 常温で3日間置くと フニャフニャに柔らかく

そして、腐ってしまいます。 キズがあれば、もっと早くに!


なので、一般の農家では、枝成り完熟での収穫は行いません。

では、いつ 収穫するのかと言うと

簡単な目安は、緑色した未熟杏が 薄黄色になった時です。


つまり、未熟状態で 収穫を行い

自宅での選果、パック出荷し、物流や店頭で 追熟をします。


でも、店頭で 3日間 売れ残れば 廃棄でしょう!

だから、店頭では 売れ残るほど 仕入れないのです。

店頭で見かけたら 直ぐに買わないと もう、ありません。


この為に、全体の収穫量が減れば 

更に、物流価格は つり上がりますし 物流量も減ります。


でも、私に言わせれば こんな未熟で収穫した杏って 

本来の美味しさを持った 杏ではありません!!

でも、現実では 物流過程があるので 無理ですが!。


私は、南洋果実が大好きです。昔は、台湾バナナですね。 

あの甘さは、昨今少なくなりましたね。


でも、あの台湾バナナでさえも 真緑の堅い状態で収穫して

船底に積んで、持って来て 密室で蒸して追熟させていた。(昔は)


1970年代に、仕事で 台湾へ赴任した時に 現地でバナナを

日本のバナナの味より 濃かった! 事を今でも記憶している。

また、同様に マンゴーも タイ、シンガポール、バリ等で

食べた時の 感動は 凄かった!


同じ事で 果実は、枝で熟させると 本来の味が出て来ます。

杏も 同様です。 枝で、熟させて収穫し、宅急便に

翌日に受取り 食したり、加工をすると 物流品では味わえない

感動を覚えますね。



そう、私の収穫する杏は

プレミアの杏です。



杏は、品種もありますが 収穫のタイミングで 味が変わります。



杏が熟す頃になると 私は、忙しくなります。

用途に応じた杏を 探すのです。

生食、シロップ、ジャム用を



その為に、朝と夕方に 杏の木へ行き 状態を確かめます。

そして、コレは、いつ採るかを 定めます。


所が、コレが難しいのです。


そう、収穫時の天候が 問題になります。

雨が降ったら 採れません。 

杏は、濡れた状態で木から離れると 早く傷みやすくなるので

雨が上がっても 葉の露が乾いてから 収穫をしています。



でも、数日 降られると もう、カッパを着て収穫して

屋内で新聞紙の上で広げて、扇風機で乾かします。

過去に、1回 そんな事がありました。



用途別の収穫も 送れる量しか収穫はしません。

つまり、翌日までは保管をしません。



そんな、こんなの気を使う 杏の収穫ですので

この頃になると 熟睡は出来ません。

今日、採れる! 採らなければ! となると 

前日から用意をして 日の出前に収穫をする事もあります。



そんな杏を 多くの方にと思っていますが


でも、今年の様に 収穫量が減ってしまうと。。。。


難しいですね。 自然って!


もう、この収穫、頒布を十年は超えてしまった。

この辺で 単価Upを考えていたら 輸送料の値上げがあるらしい

ので、先を越された気分です。 また、お預けかも!!


また、ポッツリ、ポッツリと 独り言を言ってしまった。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。