あんず情報 2017−7  杏の頒布要領について  改訂 3

既に、ブログでご紹介をしていますが

我が家の杏は、今年も不作となりました。



そんな 杏の 今をご紹介します。


自宅の周りに植わっている 平和(早生種)杏

葉っぱも大きくなりました。


実付きにムラがあります。


去年の4割程度の収穫量かも??!!


用途は、完熟させた実でジャムに




平和杏の枝に接ぎ木した 信月(晩生種)杏

他の杏に比べて 実付きは いい感じです。


去年と同等程度を収穫出来るかも


用途は、絶対に丸ごとシロップかな!




昨年まで無消毒だった 信陽(早生種)杏


発色が いい杏で ジャムに最高だね!


尾のある杏で 完熟し冷やしての生食は最高かも!


でも、今年は、不作!  去年は、豊作だったが!




親戚の畑にある 信山丸杏

コレは、元々 実付きのいい杏


結構、いい感じですね。 


小粒系で 丸ごとシロップ用の杏です。




親戚の畑にある 昔杏系の 山形3号杏

樹形の割には、豊産系の杏で 枝成り完熟させると


いい発色しますので どうしても早くに採ってしまいます。

他の杏とブレンドすると 美味なジャムが!




これも、親戚の畑にある 杏の貴公子 ハーコット


ハーコットは、弱くて 大きくなる頃に枯れてしまう事が多い。

こんなに、大きな樹形は珍しい!


酸っぱさのない 甘い杏で 毎年、人気が高い


まぁ、まぁと言う感じでしょう?



この他に、信州大実と言う品種がありますが 

未だ、私に頂けるか? 交渉中です。


そんな状況です。 

今年は、徳に どの程度の収穫量があるのか判断出来ず

頒布を 辞めるのか 迷っていました。

そこで、以前の様な頒布受注は行いません! と決めました。

つまり 確定した受注として 受け付けない事にします。




では、今年の頒布要領をご案内します。


 「 シロップ用杏  」「 ジャム用杏 」
「 生食用杏 」「 ハーコット 」の区分で


ある程度まで 受注を承り、受注順の番号をお伝えし

私は、この受注番号順で 収穫をし 発送を行います。


そして、


明らかに、絶対に無理と思う受注量に達しましたら


そこで、受注を取りやめます。


つまり、受注登録された方、全員が従来の補欠受注となり 



杏が到着した後でのお支払いとなります。



また、受注登録されても 杏が終わってしまったら その時点で


今年の杏頒布は終わりとします。



杏の引当予測状況や収穫状況、発送状況等は いつもの様に

このブログ上で リアルタイムで お知らせをします。


また、収穫前や発送前に直接電話をする事もあります。 


公平を保つ為に、お一人様 用途別で 6kgまで


もちろん、いつもの様に少量のオマケも考えています。



ハーコット杏は、いつもの様に専用の箱に3kg定量で若干のオマケ付き

お一人様 1箱の限定となりますが



ハーコット杏は

6日 午前1時半までに ご依頼を頂いた方までで 

頒布受注を停止します。( 終了です! )


もし、定量以上の収穫が見込めましたら スポット受注があるかも!!




但し、想定量より多くの収穫量が見込まれる時や、受注量が少なかった場合は

この限りではありません。



また、新しい品種や少量の収穫がある場合は


ブログ上で 緊急限定受注を行う事もあります。


この場合、受注登録に 漏れた方を優先に 受注をします。

( 時々、ブログを覗いて 欲しい方は 直ぐにメール発信を )



毎年の事ですが、 一用途分を、一梱包での発送となります。

( シロップ3kgとジャム3kgを一括梱包は、出来兼ねます。 )


どうしてもの方は、ご自分で到着後に選別して下さい。

当然に、比率は変わりますので ご了承をして下さい。



昨今、杏の収穫時期は、暑さ増しており 杏の傷みもあるので 

昨年と同様に 全て、クール仕様での発送となります。

ヤマトでの送料値上げと言う情報もありますが 取り合えず

旧価格での送料を基本とし

値上げされたら、追加分の支払いを請求します。

ご理解をお願いします。



杏の単価や支払い総計等は、個別に受注登録番号をお知らせした時に


メールにて ご案内を差し上げます。

基本、今年の値上げはしない。 したいが。。。

( 昨年や一昨年と同等です。 )



いつもの様に 杏のご依頼をする場合

送り先の情報として 〒番号、住所、氏名、連絡先(含む携帯番号)
を明記し


到着時間指定がありましたら、指定をして下さい。


無き、場合は 全て 生ものなので 「 午前中 」とします。


但し、翌日の午前中に届かない所は 最短の時間で指定をします。



注意: 慌ててメール発信し 住所等を書き忘れますと 

受注登録ははしません。 

また、後日にメールが届いても

最初のメール発信日登録になりませんので あしからず!
 


頒布募集を開始しても 直ぐには 受注登録メールは出来ません!!


当然に、メールの発信と共に キャパオバーで 受付不可 と


言う事もありますので ご了承して下さい。


受注開始日時  

5月5日(金)お昼12時から5月7日(日)深夜0時まで

メールが届いた順で 受注登録をします。


枝成り完熟アドレスは

kanjuku107@apost.plala.or.jp


公平を保つ為に 開始時間前の受付けはしません!!



尚、6日〜7日まで 泊まりでの外出しますので 

早くても 7日の夜以降での 受注登録メール発信となります。


一品種当たりの 推定収穫量が少ないので 

当然に枠からハズれる方もいますので ご承知をして下さい。。


豊作でしたら 限定量なんてしないで 
何十kgも送れるのに!!


今年は、残念です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。