あんず情報 2017−16  梅雨の晴れ間に

今年も カラ梅雨か?

杏ちゃん達は、今の時期 水分が欲しい! 

大きくなれない!!


それに、この所 朝が、寒い様に感じる。

気温 10℃前後


気温が低いので 蚊も いないし

果樹に アブラムシ等の害虫が集まらない。

誠に、具合は 良いのですが。。



昨日、友人の T君に会い  久しぶりに 昼食も兼ねて

出掛ける事にした。



この所の日課である 怪獣達を8時半に近くの保育園へ送っている。

そして、16時半に 迎えに行っています。

この間は、私の自由時間!!


つまり、もうじき始まる 杏の収穫も 

この時間は、拘束されるので 

当然に 収穫は、怪獣が寝ている間か 送った後なる。

まぁ、一人で やっているので いつものマイペースとなるがね!



そんな訳で、送り届けて来て 

軽バンにガソリンを満タンにして 9時に 一路、軽井沢へ


いつもの様に、上信越道を使う

自宅から 国道18号を坂城へ  ここのICから ETCで通過して

上田、東部を過ぎて 小諸ICで 降ります。

ここからは、一旦、上手へ走り 浅間サンラインへ入る

そして、追分で 18号へ  軽井沢バイパスを抜けて

アウトレットへ ただ、進むが

追分までは、いい感じの 青空だったが

過ぎる頃から 雲って来た。

普通日だったし、通勤時間外だったので 徳に渋滞もなく

10時20分頃に 着いた。


いつも止める 駐車場へ 数台、止まっていた。


私は、このアウトレットへ来ると

一回りする お店は決まっており 

いつも、イーストのアウトドア-関連の所へ

まぁ、以外のファッションと言えば ラルフぐらいでしょうか!

もちろん、周回する店も決まっており

A を見て C を見て N を見て って感じ かな!


時々、ファッションの ポールスミスを見てたり

ラルフを 覗いて 買い求めます。



やはり、時期の代わり目に 来年用として買うと お得ですね。

今の時期でしたら フリースやダウンでしょうか?!



お昼頃になったので いつものランチへ行くが

場内の お天気が 怪しくなって来た。

ご覧の様に 霧が出て来た!




そして、楽しみは 昼飯だ!

いつも、バイキングの所へ行くが

この業界も 儲けが薄いのか? 業者が変わりますね。

最初は、西武の直営店が(この頃は、メニューも良かった!)

そして、サンクゼールが そして、場所が変わって ??に


今日、行ったら また、店が変わっていた。

「 晴れた 空のテラス 」に ランチビュッフェ¥2.200円税込
http://hareterra.com/feast_3.php

80分 1本勝負 とか!


そして、これが 1回目のメニューである。


まぁ、ランチで 2.2Kは高いが、軽井沢でランチしてお茶して

まぁ、こんなもんかな?!


そう、味! なかなか、いい感じでしたよ。


私は、基本 生野菜が多い! 

これを もう、一杯 持って来て 完食に

メインは、パンと焼きそば かな!



腹に 野菜をタップリと 苦しくなって来た!

まぁ、この辺で 打ち止めか!
 


私は、もう一度 ラルフへ行く事したが

霧が 濃くなっていた。




彼は、デザントへ行った。


ラルフで さっき見た 孫のポロシャツを買い求めた。



そして、13時半頃に アウトレットを後にしたが

軽井沢の町 スモールランプをつける程の霧が

怖くはないが、慎重に走る。


そして、追分から浅間サンラインへ

流石に、ここまで来ると 霧は晴れて こんな快適な天気に



流石に、軽井沢って 標高が高いのか 幻想的な場所ですね。


上信越道路も さほど混んでいなかったので

15時前には、自宅に 無事に戻って来ました。
 


所で、自宅の周りに植えてある 平和杏

いよいよ、近づいて来たので 若干であるが 

薄黄色になっている様である。




隣の家側が 見て見たら コレ、山形3号杏

この成り様です。

本来の成り方です。

この様に 冷気の当たらない所は こんなに受粉します。


元々、山形3号は 花粉が多いので受粉を助ける為に

他の杏の間に 植えたらしいです。



所で、2006年から 杏の初収穫日を調べました。

2006年  6/29

2007年  6/25

2008年  6/24

2009年  6/20

2010年  6/28

2011年  6/30

2012年  6/27

2013年 6/25 強不作

2014年  6/23

2015年  6/15

2016年  6/12

昨年と一昨年が、近年にない 早くに収穫をしました。


あくまでも、この調査は 私の初収穫日で

杏農家は、私より 1週間ほど 前に始まっています。


今年は、杏の開花が 約1週間も遅れたので

6月中の収穫は ないかも! と思っているが 果たして!!?



日々、杏の様子を見ているが

今年は、シロップ用の杏が 少ないと思われます。


その理由の一つは、杏が絶対量少ない為が

シロップ用に転用出来る 杏も少ないのです。


今夜、7時頃から 小雨が降った。

良き、水分補給になるかな?!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。