あんず情報 2017−27  降るのか、降らないのか!

太平洋上での梅雨前線の停滞で当地は曇りです。

そして、湿度の高い日々が続いています。

少しでも、前線が北上すれば降るのですが微妙な日々で


そんな中、昨日のブログで ジャム用の杏を追加募集しましたら

多くのファンより ご依頼を頂きました。

有り難うございます。



さて、杏と言う果物は、樹上で熟すと コレ又、足が速く

ちょっとした雨の露、雫や風で振られると 落ちてしまう

厄介な 果物です。


だから、農家では 早めに収穫して 落下によるロスを防ぐ為に

早採りをします。


でも、こんな杏って 風味や味の濃さは低いと思います。

私の採る杏は、 出来るだけ枝成りさせた杏なので

私は、最高品と 自負しています。


さて、雨が降る様な 降らない様な 微妙でしたので

6時頃に 起床して 朝食後から (遅番) 杏畑へ向かう


これが、私の 収穫3点セットです。

この中で 一番のお気に入りは 右下の網腰袋でして

コレは、その昔 釣り道具やで買い求めた。

鮎釣りの人達が 釣った鮎を この腰網の中で 

鮎を外す時に使う物です。 


あまりに、私にとって いい道具ですので もう一つ欲しいと

思い 探していますが 絶版となってしまい。。。。



そう、コレを腰に付けて 杏を採ります。

網なので 蒸れなくて 最高です。

くた、山菜を取りに行く時も 両手が使えて 最高です。

つまらない、余談でした。



昨日、採り残した 山形3号杏を 全て採るつもりで

コレを、軽バンに 押し込んで 畑へ着いた途端に

雨がパラパラと来た。 ヤバイ!


でも、続行した。 脅かしだった。


三脚に昇る(一番上)と 結構、高いです。


これらの写真は 三脚の上から 撮りました。


いい、感じの 山3(やまさん)ですね。


コレが


こんな感じに 採られてしまうのです!


山3の場合、一度に2ヶ〜3ヶ 私の手で採られる。


この山3の木 2日間掛けて 採った。 もう、 無し!


そして、コレが 最後の山3の成果物 27kgあった。



昨日も ブログに載せましたが この山3の隣に

杏の貴公子 ハーコットがあります。

いよいよ、収穫の時期に なって来ました。



うん〜ん、うっとりする様な でき映えです。


このハーコットは、熟す前は こんな色 薄緑色しています。


そして、熟しが進むと 若干、薄黄色に


丁度、 この3兄弟の様になります。


農家の収穫は、黄色くなって堅い果皮の辺りと思います。


私は、薄黄色から 薄橙色になって果皮に若干の柔らかさが

この時を 目安に 収穫を しています。

このハーコットは、大きさは、マンゴーの小粒って感じかも?!

また、

収穫のタイミングも 難しい代物で

完熟すると 果皮の頭に割れを生じますし

タネが離核して 果実を振ると タネでコロコロ音がします。


雨に降られると この割れた所滴が入り タネの回りで

カビを発生 させます。   

収穫までの間、天気が心配です。


日射しのある所にある果実は この様に いい色に


もしかしたら 

明日から ハーコットの収穫が始まるかも?!


ハーコットの希望者 12名 36kg 

果たして、あるか?心配です!!


今年は、オマケが少ないです。

空き部分に 梱包材を 使います。 

例年は、ハーコット杏を使ったが!



 
本日、お送りする予定の ジャム用杏 

1種類だけでは、寂しいので 完熟の信州大実を探しに行く

何とか、13kg程 採って来た。

これで 2種類(2点盛り)になった。 ちなみに、昨日は、3点盛りでした。



所で、新設した杏畑に植わっている 信州サワー 

これも、いい感じになって来た。



流石に、信陽系なので 尾っぽがありますね。

コレは、生食用として 使います。

これも、もしかしたら 補欠募集を行うかも?!



おひさまコット は、 未だ未だの様です。


また、ニコニココットも 未だの様です。


去年は、3種類共 一緒くらいに収穫が出来たのに残念です。




昔杏系の 新潟大実(昭和に近い)杏が 採り頃になった。

シロップ漬けに いい感じかも 果肉が堅い!



10時半から 梱包作業に入る

ジャム用の希望者 7名  もう、面倒だから

7箱の空箱を並べて 最初に 完熟の山3を規定量入れて

オマケに 信州大実を入れた 2段とした。


横浜市港南区の mizuさん、都内世田谷区の Nakさん

三重県四日市市の Yamさん、東京都町田市の Takさん

千葉県船橋市の Miyさん、茨城県守谷市の Fukさん 

いずれも、29日 午前中着指定で

東京都小金井市の Ayさん 29日の19−21時指定で


12時少し前に ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。



追加でご依頼分

ジャム/シロップ用杏 と シロップ用杏を ご希望の方

6名様  もう、少し お待ち下さい。

どこの木から 採って来るか 思案中です。


ジャムをご希望の方 2名 これも、思案中です。



昨日、補欠募集しました 

シロップ用杏 と ジャム用杏 ですが

本日の16時をもって取り合えず終了します。

( 18時までのメール着信で )


また、メドがつきましたら 2回目の補欠募集します




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。