あんず情報 2017−29  本格的な梅雨に突入! 改訂3

梅雨前線の北上に伴い

当地でも 昨日の夕刻から 夜半に掛けて 雨が降りました。

予報ですと、ここ数日間 本州に居座るとか!

今日の天気予報では、明日 80%の確立で雨が降るとか!



朝、起きたら もう、止んでいた。

でも 梅雨の空で いつでも降りそうな天気でした。


いよいよ、杏戦争も 山を越えた!


残っている杏は、一応 薄黄色になった

完熟を待つばかりの杏となった。


一部、 例外は あの信月杏です。

未だ、梅と似た様な 真緑色しています。

でも、コレは シロップ専用の杏なので7月中旬頃まで待つ 


水を得た魚の様に 杏ちゃんも 雨の水分を吸って

不快指数が高い状態になると 熟し始めます。



枝成り完熟は、雨が降って杏の果皮や葉っぱに水滴があると

収穫は、行いません。

と、言うのは 杏って 親木から離れた途端に

不思議に 追熟が始まりますが

この時に 果皮が濡れていると 腐りやすくなる。

また、収穫をする際に 私も濡れてしまうのでね!



10時頃に 樹上の杏が心配だったので

長靴を履いて 見回りに 杏畑へ 出掛けた。


親類の元畑脇に 1本(半分は枯れた)の信州大実が


今年から 私が消毒を行い 中々のいい実を付けた。


そろそろ、収穫が出来そうでした。


一応、シロップ用と考えているが 明日の雨で 

ジャム用に変身してしまうかも?!



次に、昨日 初収穫をした ハーコット杏を見に行った。

こちらの杏も いい感じに 薄黄色から薄橙色へ


雨の滴も 跳ね返している。



明日に 少し 採れるか と思っていたが 

雨なのでダメかも?



他の杏畑へ行って 残してある 信州大実で 

ジャム用(シロップも)に使える杏を10kg程採ってきた。

それに小粒の山形3号も

千葉県柏市の Hirさん と 千葉県流山市の Isiさんへ

送る事にした。 



新設した杏畑に2年前に植えた 新潟大実(昭和)が



いい感じになった。 

こんな小さい木で 7.5kgもあった。

シロップ杏をご希望の 

東京都練馬区の Osaさんへ 送る事にした。



新設した杏畑に 信州サワーと言う 珍しい杏がある


いよいよ、完熟したので 生食用杏をご希望の

茨城県守谷市の Fuk さんへ 梱包をした。

まぁ、今年は不作で 1本で 6.5kgしか なかった。

この信州サワーは、あの信陽杏との交配種です。


実は、もう 1本 あります。


今年は、信陽杏を 完熟させて ジャム用と放出した。

届いた方の声で 「1つ、2つ 」と つまみ食いをしたら

旨くて、ジャムの分が無くなったとか!

その位、美味な杏です。



また、お送りした方より 感激の電話を頂戴しました。

「 今までにない、甘さと酸味のバランスが。。」と



これから、この信州サワーの虜になる方も増えて来ます事を

願って、大切に可愛がって 育てていきますね。



その信陽を親に持つ、信州サワー杏を 

特別に 1名様限定で 頒布をしますが

アミダくじにて行います。。


但し、価格は 他の杏より高いです。 

他の杏より ¥100円/kg となります。

推定で、6kg以上かと思われる?

収穫出来た量を 計量して 送ります。

申し込みは、いつもの様に 〒 氏名、住所 連絡先(携帯)を

到着指定時間等を明記してメールを下さい。


収穫は、日曜日以降になります。 天気次第ですが!


受付時間 7/1 9時〜22時まで

当選者へは、メールを発信し その結果をブログに



現在、受注残として

シロップ用の杏  4人 約20kg

ジャム用の杏  2人 12kg

生食用の杏  1人 5kg

ハーコット杏  8人 24kg


ハーコットを除き 残っている杏の木は 

信州大実で 2本だけ 量は足りると思う!!


ハーコットは、未だ もう少し採って見ないと判りません。



明日は、雨とか 樹上の杏を気にしながら 休みです。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。