あんず情報 2017−32  参った〜な、降りすぎだ! 改訂 1

梅雨前線の停滞で、当地は雨に遭っている。

お陰で、希望の杏が採れない!


農家の様に 晴れて、一気に採ってしまえば良いが

やはり、枝成り完熟は 

枝で熟させた 本物の杏を提供したい と言う思いが強い

でも、天気には 勝てない。



九州近くに発達した台風により、前線が北上し

当地では、朝の9時過ぎ頃から 晴れて来た。



果皮と葉っぱの露が無くなり次第 杏を採る予定です。



最初に、ジャム用  完熟の山形3号 と 完熟気味の信州大実



続いて、

シロップ用の 信州大実  コレ、一杯受注残がある!

それから、ハーコットへと 続けたいが

果たして、採って来て 梱包して 

午前中にヤマトの冷蔵庫へ入れるには ジャムだけかな?



緊急募集でのハーコット ご依頼を有り難うございます。

6名の方がおりました。単純に 3×6=18  20kg前後かな?!



雨の滴や葉っぱの露が取れたら収穫と思うが

焦りだして、行く事にした。

結局、10時頃に 収穫3点セットにカラ箱を6箱積んで

各、杏畑へ向かう


最初に、ジャム用として 目を付けておいた

親類の信州大実の木へ

これは、3代前の叔母ちゃんが植えたらしい

その後、子供 孫への時代になり 畑は荒れ地に

そこに、1本あり 誰も相手にしていないので

当然に、虫がいたり 実が成っても落ちていた。

それを 私が譲り受けて 消毒等を他の杏と一緒に行い

今年になって 素晴らしい実を付けてくれました。


ジャム用として、枝成り完熟させていたのに この雨で

落下が激しかった。 推定で2kg位 落ちた!

痛かった。 でも、自然なので しょうがない。

これを拾ってジャムを作ると 最高ですが。。


それでも、約8kgは採れた。



次に、ハーコット、信山丸、山3を分けてもらっている

親戚の杏畑へ行った。

ここには、最後に 信州大実が 本当に、デカイ杏である。


シロップ用として キープしていたが やはり、雨での

落下が激しい。 

ここは、大実の苗が10本近くあり

今までに落下した量だって、半端じゃない!

ここでは、落ちた杏は 埋めています。

あ〜、もったいない!



そして、ハーコットを採り始めた。

雨の水分をたっぷりもらったので 完熟しているし

そこに、雨が降ったので 実割れが起きている


ハーコットの弱点である。

この収穫のタイミングが非常に難しいでして

緑が残った状態で 収穫をすると あの、完熟の甘さはない!

また、落下も 多かった。

約25kg程 収穫をして来た。



11時頃に 自宅に戻り 小粒の山3を採り始めた。

これも、約1/4は落下していた。


10kg程 採った。 

ジャム用の杏の依頼者に オマケとして頒布を



それで、取り合えず 梱包を始める

やはり、一番 手を使う ハーコットより 開始した。

この時間からだったので 当然に 昼飯は 後となる。

梱包が終わり 12時半過ぎに ヤマトの冷蔵庫へ



戻って来て、15分で 昼食を そして、ジャム用と

シロップ用の梱包を始める。


その間、 昔の会社の友人が 杏を貰いに来る。

当然に、昔の話が。。。 オイ、早く帰ろ とも言えない!

1時間弱のロスが生じた。


17時頃に やっと梱包作業が 終わる


早々に、ヤマトの冷蔵庫へ収める。



明日の天気が気になる!

台風が接近している 通過するまで 風と雨が怖い

熟している杏が 落ちる。

明日の早朝に 弱い雨がふるとの予報である。

気持ち的には、早朝に ハーコット杏を 少しだけ採りたい!!


果たして。。。


昨日のブログへのアクセス数 今年、最高でした。

有り難うございました。 



杏ですが

シロップ用は、もう終わりに近し

但し、7月中旬以降の熟す 信月 余裕あり


ジャム用も 終わりに近し


近日、生食の新製品 ニコニココットの募集を行います。

お一人様 4kg程度 価格、調整中 



このブログは、リアルタイムで 改訂されます。
このブログの頭タイトルの改訂番号が変わります。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。