あんず情報 2017−36  ようやく、終わるかな!

昨日、親戚から 譲り受けた 信州大実杏の木

けさ、早朝から 収穫に 畑へ行った。



東の空は、お日様が出始めたのに こんなに雲が


そして、西の空  いい感じに 青空になっている。


こんな天気なので暑くなるぞ〜!!


白馬へ行けば 素晴らしい景色が見られるだろう。



さて、最後の杏 信州大実を


朝日を浴びて こんなに 美しい!  うっとりするね。


元々、収穫の途中の木を もらったので 

思っていた以上に 少ない!

結局、採って見れば 18kgだけでした。


これで、信州大実も 完了だね!

私が頒布出来る杏も 終わりだね! 


丁度、杏を分けてくれた 親戚の人も 大実を採りに来ていた。


もう、終わりだね! って 言って

今年は、どうでしたか? 市場は価格は? と 聞いたら

産地が不作だったので 過去、最高の価格だったとか!!

やはり、杏の価格は 高騰した様ですね。


ちなみに 幾ら と聞くと 市場での価格が kg当たり単価で

私の頒布価格に、+100円の時もあったとか!  


私が、安く提供してもらっているのが 悪い様に感じた。



早々に、家へ戻って来て

朝食後 梱包を始めて 追加募集の5名様

9時過ぎに ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。




所で、先日 雨の日に 暇だったので

本場( 千曲市 森地区周辺 )へ行って見た。

まずは、地元JAのスパーへ


こんな張り紙が



これが、杏の直売コナーです。




結構、地元でも 人気がありました。 オバさん達に


ここで販売をしていた杏を紹介すると ( 1パック700g )

丸いハーコット


ハーコットの箱売り( 700g×4 )で 税抜き\2.900円



昭和杏


信州サワー


平和


信州大実


珍しい 昇進堂と言う杏



続いて、森将軍塚の前にある 物産館にて

1社だけ 出品していました。




その前に 別な業者が 店頭販売をしていました。




今日の午後に 時間が取れたので 

長野市の長野東急百貨店へ行き、地下の青果店





これで、残っている杏は、1種類で 信月だけになりました。

これが 2年目の信月


そして、これが 接ぎ木の信月です。


そろそろ、収穫が可能と思われる。

シロップ用として



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。