あんず情報 2017−37  連日 真夏に でも 改訂 1

梅雨も明けないのに 連日 、30℃越えに
でも、夕方になると どこからか風も吹く

そして、朝方は ひんやりと涼しい!



今年の杏戦争  出足こそ、1週間程 遅れたが

後半になって 雨降りが 続き

遅れていた 杏も 熟し始めて シロップ用として

樹上で 収穫を待っていた杏は、完熟してしまいジャム用に



里の杏農家は、ほとんど杏採りも終わり

今は、たぶん 売上勘定かも?!



これから、山の手にある杏の収穫に入り

市場を賑やかにさせるのでしょう!


今年は、やはり不作だったのか

地元の新聞広告等で 杏のチラシはあまり見なかった。


そう言えば、ヤフーオークションでも

杏の出品は、少なかった。


そんな中  また、シロップ用の杏を出品してしまったが
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m209591519

やはり、未だ結構人気があり 

10時に出品して、14時に落札されました。



そう、我が家の母屋の周りと新杏畑で

未だ、残っている杏は 晩生種代表の 信月(しんげつ)だけである。


ようやく、シロップ用の物が収穫出来る所まで来た。


元々、信月での予約を頂いておりました 

東京都小金井市の Aさん の分を 早朝に採りました。


この信月も いい感じに 出来上がった。


接ぎ木の方が 熟すのは 早い様ですね。


新杏畑には、3本 植えてある。

しかし、接ぎ木の様に 鈴成りでは、なかった。



残念である。


この信月ですが 新杏畑にあるが 

1本は早生気味で 1週間以上も早く採れる。

杏も 色々 ありますね。


また、信山丸も 2本 植えたが 1本は、早く熟した。


まぁ、一気に熟されるより 段階的に集荷が出来て いいかも!



朝食後に、梱包して ヤマトの冷蔵庫に搬入した。


明日の早朝に オークション落札者と私の友人分を

14kgを目標に 収穫の予定です。


この信月も 今週で 終わる!!






じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。