もう、9月に突入!

早いもので、もう秋 9月となってしまった。


つい、先日まで 夕方になると シャワーを浴びて

パンツ一丁で 上ハダカでも よかったが

昨日辺りなどは、むしろ寒く感じた。


パジャマも 長袖仕様に 薄目の掛け布団を 

足を出して寝ていると 夜中に寒くて 起きる事も


まぁ、年を取ったからか? 陽気が寒くなって来たのか?

変に うたた寝なんかすれば 秋風邪になってしまう!


今朝、寒かった。

長袖のシャツを着込んだ!

でも、10時を過ぎる頃から 青空に そして、日射しもあり

暑くなった。  半袖のシャツに着替えた。



太平洋上に 台風が停滞しているので 

南方面は、湿気のある雲に 被われている。


日本海側 北方面は、冷たい高気圧があるのか 晴れています。


丁度、当地の真上が 境の様です。 いつも!





昨日、先週に頼んで於いた メガネが出来た! と

W眼鏡店 から 電話が来たので

早速、上田へ出掛けた。


私は、昔から(子供の頃から) 目が悪い 頭も!

だから、メガネは絶対に必要な物です。


メガネがないと 運転も 食事も 何も 出来ないのだ。


所で、昔に比べれば メガネも安くなりましたね。

それに、レンズも プラスチックになり 軽いです。



( 家の回りを見て )

今年の夏、 当地でも 結構、暑かったです。 

お陰なのか、家の周りに植わっているハナミズキ達は、

自己防衛なのか? 葉が、一部枯れています。


また、最近 雨が多いので 雑草を含めた植物や果樹達が

伸び放題に伸びている。

徳に、杏ちゃんは 上へ、上へと 伸びている。


だから、この所 天気の様子を見ては

除草剤を撒いたり、草刈りをしたり、夏剪定に励んでいます。


花も 果樹も 剪定をして 危機感を与えてやると いい花や実を付けます。


さて、家の周りでも 秋の季節になっています。

初夏に 一面に咲いた ヤマボウシ達  

赤い、実を沢山付けています。



近くに寄って 見ると  不思議な実ですね! どこかの惑星みたい。



新杏畑も 夏期剪定も終わり 最後の光合成中です。

これで、落葉して 裸になり 冬期の剪定に入ります。


秋めいて来ましたが

まだ、サルスベリ百日紅)は 咲いています。



今、我が家での果樹(自宅用として)で収穫しているのは和梨です。 

先週辺りから 黄色く変身し始めた。

枝成り完熟で 採るが これ又、大変でね!



所が、先手を取られた! のだ

早朝、寝床で カラス達の声を聞いた!

「 うめ〜へ 梨が あるぜ! 」

彼らは、見ていたのです。 狙っていた!


和梨の木へ行って見たら 

「 何と 突っついてある 」ではないか!

急遽、カラス対策を行う事になる。


彼らは、光る物が嫌い らしい し 音がする物も

CDを吊す。  地面に、CDを置く


それに、彼らは 羽根が一番大事しているので 和梨の回りに

細い糸を張った。 降りて来た時や 羽ばたいた時に 触れる様に!


この対策が 効いたのか 和梨の近くの電柱まで来るが

寄ってこなくなった。


そう言えば、近くのブドウ畑、桃畑、梨畑でも

カラスの被害があった と聞いていた。


そんな 和梨を 採り始めました。

約30個ばかり  この梨  市販品より 結構、甘いです。




これから、僅かであるが こんな果樹の楽しみがある。


ポポーが 今年も 実が





それに、1回分だけ作れる 栗ご飯用の 栗



昨年は、大豊作だった平核柿 今年は、反動で不作の柿



我が家で 一番最後に収穫する キウイ 

今年も 少しだけど 成った。



所で、 我が家に 最近、 こんな生き物が来ました。

8月に 道の駅で 買い求めた ヒメダカ(黄色メダカ)3匹


買い求めた時に 水草に卵があったので。。

卵付き水草を分離させて孵化をさせた子メダカ 約10匹?

1mm前後です。 左にいる


それに、近くの田んぼの水路から採って来た川エビ4匹

水草の所に 逆さまになって


この水路も 9月14日の水止めで 干上がってしまう!


今は、保温の必要がないので 小さい虫水槽に収まっているが

12月頃まで 生きていたら 水槽を買い求めて 保温を 



今、我が家には もう、10年近くも生存している

25cm前後の プレコ(熱帯魚)が 2槽に 4匹もいるので

魚の飼育は、お手のもんですがね!

果たして、来春まで 生きていられるかな?!



9月は、山野草の紅花ヤマシャクヤク達のタネを植え込む作業が

( タネ袋 )

何しろ、芽が出るのに 2年も 掛かるし

花が咲くのに 5年も 掛かるし 

咲いている期間も 4〜5日と短くて 全開しない花です。

コレに、ハマっています。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。